« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月曜日)

E7系F3編成2/24

大雪後、久しぶりに小牧橋の下で撮ってみました。

14時台下り
R2014022406
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて

■おまけ■

22-23日に、所用で大町市(長野県)に行ってきました。
上田からだと車なら2時間弱ほどで行けますが
雪の心配や飲んだ次の日に運転して帰ってくるのが
やだなぁ~なんて思いながら、電車で行ってきました。

22日は、上田発7:00の1619M(115系)で長野まで行き
長野発7:50の1222M(E127系)で松本へ。
松本発9:12の5325M(E127系)で目的地の信濃大町の行程。

篠ノ井線で松本までは行ったのは高校の時(部活遠征)以来、
大糸線は初めてE127系乗車も初めて。

松本から大町まで1時間弱、晴れ渡った空の下、普段の田園
風景とは異なり雪原の向こうにそびえる北アルプスを眺め
ながらのちょっとした旅となりました。

23日は、信濃大町発9:39の3230M(211系)で松本へ。
松本発11:05の1005M(383系)しなの5号で篠ノ井まで行き
篠ノ井発11:52の642M(115系)で上田へ帰ってきました。

長野で211系を生で見るのも乗るのも初。
383系に乗るのは18年ぶり。

211系N332編成
R2014022301
JR信濃大町駅1番線停車中

跨線橋の様子
R2014022302
JR東日本管内なので当たり前か・・・E7系のポスターが
貼られています。E6系も。

E351系S23(付属編成)+S3(基本編成)
R2014022304
JR松本駅 3番線停車中
スーパーあずさ14号として車内整備中

1997年10月、JR大月駅で脱線転覆した組み合わせ。
S3編成8両の内5両が大破、解体。
廃車にせず代替新造し復旧したというS3編成。

脱線事故があったばかりですが・・・。

| | コメント (0)

E7系F1・F3編成2/24

先日発表されたE7・W7系のロゴマークが貼り付けられた
F1編成を撮ってきました。

11時台下り
R2014022401

R2014022402
JR長野新幹線 上田~長野間にて
東京方の1両目。

12時台上り
R2014022403

R2014022404
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて
12両目のグランクラス。

13時台下り F3編成
R2014022405
JR長野新幹線 佐久平~上田間にて
F3編成にはまだロゴマークが貼られていません。

| | コメント (0)

2014年2月21日 (金曜日)

E7系F2編成試運転・F1編成回送2/21

晴れてましたが、JR上田駅で駅撮り

12時台上り試運転 F2編成
R2014022101
12両入りました

R2014022102
上り勾配に差し掛かるF2編成

13時台下り回送 F1編成
R2014022104_2
下り勾配走行を撮りましたが失敗・・・
まともなのはこれだけ。

夕方はいつもの歩道橋から

16時台下り試運転F2編成
R2014022105
頭打ち失敗・・・
後打ちに・・・

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水曜日)

E7系・W7系関連グッズvol.2

昨日、JR上田駅で駅撮りした帰りに購入。

R2014021901

クリアファイル(1番下)
ミニ3Pメモ(右側)
メモ(左上)&マグネット(中下)セット
シール(左中)

絵柄は皆同じ。斜めからの絵柄、
もうちょっとどうにかならなかったのかねぇ~。

| | コメント (0)

2014年2月18日 (火曜日)

E7系F1・F3編成試運転2/18

今日は上り2本を撮影。

先ずはJR上田駅にて駅撮り。
何とか編成写真をと思って腕をいっぱいに伸ばして
撮ってみましたが・・・

12時台上り F3編成
R2014021801_5
JR上田駅1番線入線中
12両目切れた・・・。
曇りの日にリベンジ。

R2014021802
JR上田駅1番線より発車

532E あさま532号 E2系N7編成
R2014021803

15時台上り F1編成
R2014021804
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月曜日)

E7系F1・F3編成試運転2/17

2週続けての大雪。
8日の雪でも多いなぁ~なんて思っていましたが
14~15日の雪は8日をはるかに超える事に・・・

8日は上田市大手で46㎝、14~15日は同所で76㎝の積雪深。
雪掻きに追われた2日間でした。

そんな週明け大雪障害が多く残る中、撮ってきました。

15時台上り E7系F1編成
R2014021701_4
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて

529E あさま529号 E2系N4編成
R2014021702_2

16時台下り E7系F3編成
R2014021703
ぼけぼけ
直前でピントはずれた・・・。

R2014021704

R2014021705
JR長野新幹線 佐久平~上田間にて
頭打ちがボケボケだったので後打ち。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水曜日)

E7・W7系関連グッズvol.1

試乗会が終わり、いよいよ営業開始まで1ヶ月とちょっと。
これから様々なグッズが発売されていくと思います。

先日、E7系誕生記念ピンバッジを買ってあるのでそちらが
所有関連グッズ第1号ですが先日の記事内で紹介してあるので。

そこでこれから関連グッズも可能な限り買っていこうかなぁなんて思っていますが、

今回はこんなものを紹介
R2014021202

R2014021203

R2014021204
JR西日本商品化許諾済
その名も
北陸新幹線W7系 かがやき しろえび小判

けっこうイイ感じの出来上がりなので2つ買いました。
中の小袋には東京から金沢まで(高崎以降各駅)の駅名が
印刷されています。おいしいおいしい米菓です。

富山の製菓会社が製造。
富山には行ってませんが手に入りました。

地元のイオン上田で。地域のお土産が売っているコーナーにありました。
昨日、買い物に行った時に見つけ買いました。

R2014021201
雪の上に置いて撮ってみました。
銀世界に空色が映えます。
雪国を走る北陸新幹線にはとてもイイ配色だと思います。

北陸方面へ行けば色々な関連商品が出てくるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2014年2月10日 (月曜日)

E7系F3編成試運転2/10

試乗会終わってもやっぱり、7

上田市街地でも最積雪時46cmを記録した8日の大雪。
週明けて気持ちのいい晴天。

ということで
14時台上り
R2014021003
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて

イイ感じに太陽光が当たり色がくっきりと。
今回も場所を変えて小牧橋上手摺越し撮影。
ワイヤーが・・・、やはりこうなったか・・・。
次回位置調整してリベンジ。

R2014021002
JR上田駅と小牧橋間で最後尾12両目辺りが1番高いところ。
東京方面上りの場合、JR上田駅を出ると上り勾配。
そして小牧橋ともう1本隣の市道をくぐる為下り勾配に。
ハープ橋へ向かってまた上り勾配。

R2014021004
グランクラス(12号車)とグリーン車(11号車)

13時台下り
R2014021001
JR長野新幹線 佐久平~上田間にて

| | コメント (0)

E7系試乗会2日目

とんでもない日となった試乗会2日目。

ちなみに試乗会、ハズレました・・・。
乗り鉄になれませんでした。

ということで、もともと8・9日は
最終目的地である幕張へ行く予定でしたので
8日のE7系試乗会はJR大宮駅で撮ろうと予定しました。

関東甲信の大雪予報を見越して7日の夜出発。
最初の目的地である群馬の太田市(道の駅おおたで車中泊)へ。

8日朝、起きるとやはり雪が10cmほど積もっていました。
雪が降り続ける中、午前中、太田での用事を済ませて
いざJR大宮駅へ向け13:00出発。

一般道で移動。大雪の中ではありましたが埼玉の上尾市
付近で多少ノロノロ渋滞があったぐらいでほぼ予定時間通り
14:30頃JR大宮駅に到着。

R2014020801

まだこの時点14:40頃では大雪の中でもダイヤ通り運行されていましたが。

R2014020802

この頃には遅れが。第2回目が到着しているはずなのに
まだ到着していません。
この後もしばらくは遅れのアナウンスがありませんでした。

R2014020803

この時点15:12頃、20分の遅れ・・・。上りが1本も来ません。

試乗会の到着ホームが15番線に変更。

40分遅れで到着。
R2014020804
JR大宮駅15番線入線中
雪煙を上げ大雪中到着しました。

R2014020805_4

R2014020806_2
JR大宮駅15番線停車中

関東での記録的な大雪の中でのE7系撮影となりましたが
こんな事は滅多に無い事なので満足しています。

撮影はこのぐらいで切り上げ幕張へ。
首都高は閉鎖の為一般道で移動。

都内各所でトラック等スリップで立ち往生。
予報が出てるんだから用意しておけよ、まったく・・・。

大宮からジャパンキャンピングカーショーが開催されている幕張
まで3時間半かかりました。イオンモール幕張新都心も大雪の
為到着した20時頃に閉店したために入れず仕舞い・・・。
幕張メッセの駐車場も閉鎖され近くの立体駐車場で車中泊。

9日朝の幕張メッセ付近の様子20cm以上積もってたかな。
R2014020901
スッキリとした青空が広がっていました。
3日目の試乗会撮影はパスし幕張メッセで行なわれている
ジャパンキャンピングカーショーへ行きました。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金曜日)

E7系試乗会1日目2/7

いよいよ試乗会が始まりました。

そして、E7系誕生記念ピンバッジ販売初日ということで
JR長野駅まで行ってきました。

長野らしいピンバッジ販売。長野五輪以来ピンバッジ文化が
五輪直後ほどではないにしても根付いているようです。

ソチ五輪も開幕かぁ~。

誕生記念ピンバッジ
R2014020701
2セット購入

購入後、新幹線ホームへ。

11・12・13番線に並ぶE2系
R2014020702

14番線の案内表示板
R2014020703

団体 694号 E7系F2編成
報道向け本日2往復目の試乗会
R2014020704
JR長野新幹線 長野~上田間にて

長野-大宮間1回目は一般向け試乗会第4回目・第5回目のスジで行なわれ、2回目の片道は第2回目のスジで行なわれました。
また、大宮-軽井沢間でも試乗会(F1編成)が行なわれたようです。

| | コメント (0)

E7系F3編成試運転2/6vol.2

試運転が始まって以来初めて夕方(暗いけど)スジの
E7系を撮ってみました。駅でも初撮影。

17時台下り
R2014020606
JR上田駅2番線入線中

R2014020607
JR上田駅2番線停車中

R2014020608
JR上田駅2番線より発車

JR上田駅での駅撮りは他所でも言われている通り不向き。
編成写真を撮ろうと思うと。
R2014020605
JR上田駅1番線より
防護柵の線路側に柱があるために手持ち撮影では
こんな感じにしかなりません。

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木曜日)

E7系F3編成試運転2/6

試乗会が行なわれる前日もやっぱりE7

今日も一段と寒く待っていられないので
前後の列車は撮らずE7のみ。

10時台上り
R2014020601

もうちょっと引き付けて
R2014020602
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて
自線の架線がはっきりと写り込んじゃうねぇ。

13時台下り
R2014020603
JR長野新幹線 佐久平~上田間にて
この時間帯は曇りの日じゃ~ないと目の細かい金網が
太陽光に照らされて写り込みます。

14時台上り
R2014020604
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて
午後は曇りだったので場所を変えてみました。
後ろ2両は切れますが編成写真っぽく撮れます。
これはこれで満足しています。
ワイヤーとワイヤーの間で収めたかったなぁ~。

広角レンズなら12両収まるかもしれないけど
頭でっかち尻ぼそりはカッコ悪いので。

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水曜日)

E7系F3編成試運転2/5

2月もやっぱり、E7

昨日、仙台よりやって来たF3編成。

13時台下り
R2014020501
JR長野新幹線 佐久平~上田間にて
F3編成初撮り。後打ちになっちゃった・・・。
最近、レンズ駆動が挙動不審・・・。

そして上り試運転を

と、その前に
530E あさま530号 E2系N21編成
R2014020502
ピン甘ボケボケ・・・。

続いて
14時台上り
R2014020503
これもピン甘・・・。
さすがに綺麗だねぇ~。

最後に
532E あさま532号 E2系N1編成
R2014020504
JR長野新幹線 上田~佐久平間にて
これもイマイチ・・・。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »