« W7系W2編成試験走行8/16 | トップページ | E7・W7系関連グッズvol.6 »

2014年8月18日 (月曜日)

鉄道博・トワイライト8/17

内灘町の日帰り温泉で入浴、イオンモールかほくで夕飯を摂った後、国道8号線で富山県入り。小矢部市の『道の駅 メルヘンおやべ』で車中泊。

16日からの雨が続いて明け方にはさらに降り方が強くなり大雨でした。

トワイライト撮影しに道の駅から車で10分ほどの場所へ行きましたが時間になっても来ません。JR西の運行情報を見ると8:05発表で遅延発生と。1時間ほど待ちましたが来ません。情報を検索していると「JR滑川駅で抑止中」なる情報が・・・。その後はJR東富山で抑止中と。

朝トワは諦め、富山テレビ主催鉄道博が行われている富山市のテクノホールへ向かいました。

結局、トワイライトは4時間20分遅れでJR富山駅を出発したようで、そのころは鉄道博に居ました・・・。
また、W7系の試験走行も16日と同じような時刻で行われていたようですが雨が降っていたのでパスしました。ちなみに上りは11時富山発、下りは15時25分頃富山発でした。

ということで、鉄道博 2014 IN とやま
R2014081701
エントランス

中に入って左手に
R2014081702

R2014081703_2
W7系の事、アマチュア写真家2名の写真、運転席部の実物ガラス等が展示されていました。

が、メディアが主催にも関わらずこういうことでいいのでしょうか、と思った展示資料がW7系の先頭車両模型の背後に写っている大きい地図。

怒①
富山では軽井沢はグンマーですか。

怒②
高崎から東京方面の上越新幹線部分が伊勢崎・太田に今一部で話題のズル林ではなく館林付近を通って埼玉の久喜辺りで東北新幹線に合流するような絵になっていること。

怒③
上田・佐久平・安中榛名の駅名も入れてよ。北陸新幹線区間なんだから。

まぁ、テキトーな地図さらしているニュースや旅・グルメ番組等がたくさんあるからねぇ。
マスゴミの確認をしない体質がこんなところにも表れました。

その他、鉄道模型クラブ3団体がジオラマを展示
その一部
R2014081704
E7系3本並びとE2系

会場中央部にはプラレールが展示されその周りをミニ列車が運行されており、更にその周りにきかんしゃトーマスが運行されたいました。

鉄道グッズ等の物販等も行われていましたが入場料大人800円に見合った内容かというとそうとは思えませんでした。取っても500円ぐらいの内容でした。

鉄道博をあとにし昼食へ。先ずは天ぷら定食の『七福』へ。富山城付近を愛犬の散歩がてら散策。鱒寿しを買いに3件ほどハシゴ。そのあと回転寿司の『すし玉』へ。

食後、帰路に就き一路上越へ
トワイライトエクスプレスを撮影するために。

8001列車 EF81 103+24系25形
R2014081706
JR信越本線 黒井~犀潟間にて
まともに撮ることができなかったトワ。ようやくです。

来月あたりまた北陸方面へ行ってみよう。