« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木曜日)

2015.3.14 金沢延伸開業8/28

鮮度落ちですがあえて記載。

東京-金沢間の運行概要が昨日(8/27)発表され「いよいよ」って感じです。

運行概要

 かがやき 速達タイプ 10往復

 はくたか 停車タイプ 14往復と長野-金沢間1往復

 あさま 現長野新幹線タイプ 16往復

 つるぎ シャトルタイプ 18往復

『かがやき』について
その役目がはっきりとわかる設定。航空便に対抗。
長野-金沢間で、中には停車する駅が多い便もあるのかと思っていましたが。

『はくたか』について
14往復というのは「まぁまぁそれなりかな」って思いました。
長野-金沢間に設定された1往復はサンダバ10号・35号の接続用かな。

『あさま』について
以外に多くの本数が設定されたと思いました。
軽井沢・佐久平・上田には全停車なので主に平日に軽井沢始発終着する便が長野まで定期運転されることなるということか。まぁそうだろうな。
一部あさまがE2系で運転されます。

『つるぎ』については特に記載することはありません。

東京-金沢間直通列車に対して各々どのよう思いか?

高崎は「停車本数増やして」って言っていますがどうなるでしょう。

安中榛名・軽井沢・佐久平・上田は「現状維持で」っていったところでしょう。

飯山は11本+1。「人口少ないからこのぐらいかな」って言っている人がいるくらい。

上越妙高は『かがやき』の停車が無いので落胆しているようで。

糸魚川・黒部宇奈月温泉は14本+1。最低ラインの本数確保といったところか。

新高岡は一番落胆している感じかな。上田・佐久平の事例を挙げていただけに。

どんなダイヤになるのか?

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月曜日)

E7系・ブルサン8/18

所用で篠ノ井へ行ったのでついでに

528E E7系あさま528号 F8編成
R2014081804

530E E7系あさま530号 F5編成
R2014081805

525E E7系あさま525号 F1編成
R2014081806

532E E7系あさま532号 F6編成
R2014081807_3

EH200-11
R2014081808
上から撮ってみました。

534E E7系あさま534号 F2編成
R2014081809

536E E7系あさま536号 F1編成
R2014081810

| | コメント (0)

E7・W7系関連グッズvol.6

今回の北陸旅行で購入した関連グッズ

北陸新幹線ロングロール(ケーキ)
R2014081801
正直、顔がブサイク・・・。前に買った『かがやきしろえび小判』の方がカッコイイ。

かがやき金沢 福正宗
R2014081803
金箔入りの清酒 純米吟醸
箱が気に入り、ラベルの金のW7系も気に入りました。
今晩の晩酌に。

E7系のハシ鉄
R2014081802
鉄道博で購入

| | コメント (0)

鉄道博・トワイライト8/17

内灘町の日帰り温泉で入浴、イオンモールかほくで夕飯を摂った後、国道8号線で富山県入り。小矢部市の『道の駅 メルヘンおやべ』で車中泊。

16日からの雨が続いて明け方にはさらに降り方が強くなり大雨でした。

トワイライト撮影しに道の駅から車で10分ほどの場所へ行きましたが時間になっても来ません。JR西の運行情報を見ると8:05発表で遅延発生と。1時間ほど待ちましたが来ません。情報を検索していると「JR滑川駅で抑止中」なる情報が・・・。その後はJR東富山で抑止中と。

朝トワは諦め、富山テレビ主催鉄道博が行われている富山市のテクノホールへ向かいました。

結局、トワイライトは4時間20分遅れでJR富山駅を出発したようで、そのころは鉄道博に居ました・・・。
また、W7系の試験走行も16日と同じような時刻で行われていたようですが雨が降っていたのでパスしました。ちなみに上りは11時富山発、下りは15時25分頃富山発でした。

ということで、鉄道博 2014 IN とやま
R2014081701
エントランス

中に入って左手に
R2014081702

R2014081703_2
W7系の事、アマチュア写真家2名の写真、運転席部の実物ガラス等が展示されていました。

が、メディアが主催にも関わらずこういうことでいいのでしょうか、と思った展示資料がW7系の先頭車両模型の背後に写っている大きい地図。

怒①
富山では軽井沢はグンマーですか。

怒②
高崎から東京方面の上越新幹線部分が伊勢崎・太田に今一部で話題のズル林ではなく館林付近を通って埼玉の久喜辺りで東北新幹線に合流するような絵になっていること。

怒③
上田・佐久平・安中榛名の駅名も入れてよ。北陸新幹線区間なんだから。

まぁ、テキトーな地図さらしているニュースや旅・グルメ番組等がたくさんあるからねぇ。
マスゴミの確認をしない体質がこんなところにも表れました。

その他、鉄道模型クラブ3団体がジオラマを展示
その一部
R2014081704
E7系3本並びとE2系

会場中央部にはプラレールが展示されその周りをミニ列車が運行されており、更にその周りにきかんしゃトーマスが運行されたいました。

鉄道グッズ等の物販等も行われていましたが入場料大人800円に見合った内容かというとそうとは思えませんでした。取っても500円ぐらいの内容でした。

鉄道博をあとにし昼食へ。先ずは天ぷら定食の『七福』へ。富山城付近を愛犬の散歩がてら散策。鱒寿しを買いに3件ほどハシゴ。そのあと回転寿司の『すし玉』へ。

食後、帰路に就き一路上越へ
トワイライトエクスプレスを撮影するために。

8001列車 EF81 103+24系25形
R2014081706
JR信越本線 黒井~犀潟間にて
まともに撮ることができなかったトワ。ようやくです。

来月あたりまた北陸方面へ行ってみよう。

| | コメント (0)

W7系W2編成試験走行8/16

11時にJR富山駅を上越妙高方へ出発したとの情報を得たので返しの時刻を予想し、イオンで買い物、途中のホームセンターで愛犬のおやつ等を買いながら『新幹線の見える丘公園』へ。

W7系W2編成下り試験走行 15:51頃通過
R2014081610
JR北陸新幹線 新高岡~金沢間にて

W7系W2編成初撮り。見慣れてる感はあっても未開業区間を走る姿、カッコイイ。

現在は低速での試験走行の為、時刻がなかなか読めない中、13:30頃現着。
富山を出て2時間30分経っていましたが帰ってきていないようでした。

予想①JR上越妙高駅で折り返して戻ってくる。
予想②富山-上越妙高間は110㎞。片道2時間かけて走行する。
予想③この地点には16時頃通過する。

と、予想し待ちました。

この『新幹線の見える丘公園』、元は『旭山工業団地2号公園』。町が改名。
R2014081608
公園付近見取り図

R2014081609
東屋から臨む
時折、雨が降ったりしていましたが、東屋にコンクリート製のベンチ・テーブルが有ったので雨宿りしながら、おやつを食べながら、愛犬と一緒にその時まで待ちました。

JR北陸本線に直交する形で北陸新幹線が通っています。
1054M 特急北越4号
R2014081607
わかりますか?北越。

しかし、普電より北陸特急の方が多く通過していきました。
来春にはこれらが見れなくなります(一部除く)。

公園からこんな感じで見えます。
R2014081605
風景を入れて撮るならこんな感じ

R2014081606
車両を撮るならこんな感じ

そして予想通りの時刻にやってきました。
R2014081611
カツカツを掲載
この頃、トワイライトエクスプレスも通過していったようですがW7系に夢中で確認できず仕舞い。もしかしたらもうちょっと引いていれば入ってたかな?

R2014081612
12号車グランクラス

R2014081613
1号車

結果、約2時間30分の滞在でした。新聞記事を見て訪れる人が数名ずつ入れ替わり立ち代わり、老若男女・大人も子供も。実際に撮影できたのは自分を含め2人でした。

臨時駐車場・仮設トイレが用意されていて撮影場所としてはとても良いところでした。
開業後もしばらくは撮影者・見学者がたくさん訪れることでしょう。

| | コメント (0)

475系・415系・トワイライト8/16

15日、安曇野で遊んだ後、糸魚川へ出て、北陸道で夜、石川県入り。
不動寺PAで車中泊。

朝から雨・雨・雨・・・。

トワイライトエクスプレスを撮るためでしたが・・・。

先ずは

524M 475系
R2014081601
JR北陸本線 津幡~森本間にて
こちらもいつ無くなるかって感じなんで。

835M 415系800番台C10編成 国宝長谷川等伯号
R2014081602_3
JR北陸本線 森本~津幡間にて
これはこれで撮影できたのは良かったのですが・・・
この列車の事まったく頭になかったので、この列車に通せんぼされてしまい・・・

8002列車 EF81 43+24系25形
R2014081603

R2014081604
JR北陸本線 津幡~森本間にて
こんなことになってしまいました・・・。
この為にここまで来たのに。

幾度となく訪れている金沢方面。しかし今までに金沢カレ―を食べたことなかったので行きました。『ゴーゴーカレー』へ。店舗検索したら独立店舗型は10:55開店、イオンモールかほく店が10時開店ということでイオンモールかほくへ。

10時開店でしたが店の方が用意に時間かかっていたので40分ほど待ちました。
美味しかった。

待っている間ネットしているとW7系が試験走行をしているとの情報を入手。
16日付の北國新聞で津幡町の『新幹線の見える丘公園』の記事を見ていたので、これは行かねばと。イオンモールかほくからも程なく近いのでで行ってきました。

・・・続く

| | コメント (0)

北越8/13

お盆休み初日、姪っ子たちを連れて上越へ。
海には行かず海産物を食べに、夕飯の刺身盛り合わせを買うために。

JR高田駅近くの本町通沿いにある『海の幸味どころ 軍ちゃん』。

上越へ行けば必ず寄る食事処。直江津店へは何回か行ったことはありますが高田店は初。美味しかった。夏限定の『そよかぜ御膳』を頂きました。

名立へ刺身盛り合わせを買いに行く途中

1053M 特急北越3号 485系R23編成
R2014081301
JR北陸本線 谷浜~直江津間にて

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火曜日)

E7系・E2系8/12

516E E7系あさま516号 F7編成
R2014081201

536E E7系あさま536号 F6編成
R2014081202

8575E E7系あさま575号 F8編成
R2014081203

8572E E2系あさま572号 N5編成
R2014081204

538E E2系あさま538号 N3編成
R2014081205

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火曜日)

8093レ・9209M・E7系・ろくもん8/5

明日6日に始発から運転再開となるJR中央西線。

見納めとなる列車を撮影に。

8093列車 EF64 1012+EF64 1024+コキ
R2014080502
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて
都合3回撮影することができました。
最後は重連という、しかも前機が1012号機!
1012号機は6年ぶりかな?西上田で撮った以来かな。

9209M 臨時快速
R2014080503
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて
今回の事でこんなカタチで211系を撮ることになるとは。

530E E7系あさま530号  F6編成
R2014080504
今日は金沢-上越妙高間で試験走行が行われました。
各駅では歓迎セレモニーが行われたようで。
構想から46年、待ちに待った瞬間だったのではないでしょうか。

糸魚川あたりまで行って撮ろうかと朝方まで少々思っていましたが・・・やっぱり行くことはできませんでした・・・。7日は行っちゃおうかな。

9661M 快速ろくもん3号 115系改S8編成
R2014080505
しなの鉄道 大屋駅付近にて

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月曜日)

E7系・E2系・East-i8/4

8月1日に黒部宇奈月温泉~金沢間に新幹線車両が初入線。
いよいよって感じです。

2日間、同上区間を検測をしたE926形East-i S51編成R2014080401
そんなEast-iが所属先へ帰って行ったか次の検測地へ行ったかよくわかりませんが上田ハープ橋で迎えました。
午前中の試運転スジで上って行きました。

そして、明日はいよいよ営業車両であるW7系が上越妙高まで試験走行します。

金沢から上越妙高まで(富山は10日)各駅で歓迎セレモニーが行われます。
7日には飯山でも行われます。
その後は10月末まで試験走行がE7系・W7系によって行われます。

8563E E2系あさま563号 N9編成
R2014080402

522E E7系あさま522号 F6編成
R2014080403

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »