« 475系・415系・トワイライト8/16 | トップページ | 鉄道博・トワイライト8/17 »

2014年8月18日 (月曜日)

W7系W2編成試験走行8/16

11時にJR富山駅を上越妙高方へ出発したとの情報を得たので返しの時刻を予想し、イオンで買い物、途中のホームセンターで愛犬のおやつ等を買いながら『新幹線の見える丘公園』へ。

W7系W2編成下り試験走行 15:51頃通過
R2014081610
JR北陸新幹線 新高岡~金沢間にて

W7系W2編成初撮り。見慣れてる感はあっても未開業区間を走る姿、カッコイイ。

現在は低速での試験走行の為、時刻がなかなか読めない中、13:30頃現着。
富山を出て2時間30分経っていましたが帰ってきていないようでした。

予想①JR上越妙高駅で折り返して戻ってくる。
予想②富山-上越妙高間は110㎞。片道2時間かけて走行する。
予想③この地点には16時頃通過する。

と、予想し待ちました。

この『新幹線の見える丘公園』、元は『旭山工業団地2号公園』。町が改名。
R2014081608
公園付近見取り図

R2014081609
東屋から臨む
時折、雨が降ったりしていましたが、東屋にコンクリート製のベンチ・テーブルが有ったので雨宿りしながら、おやつを食べながら、愛犬と一緒にその時まで待ちました。

JR北陸本線に直交する形で北陸新幹線が通っています。
1054M 特急北越4号
R2014081607
わかりますか?北越。

しかし、普電より北陸特急の方が多く通過していきました。
来春にはこれらが見れなくなります(一部除く)。

公園からこんな感じで見えます。
R2014081605
風景を入れて撮るならこんな感じ

R2014081606
車両を撮るならこんな感じ

そして予想通りの時刻にやってきました。
R2014081611
カツカツを掲載
この頃、トワイライトエクスプレスも通過していったようですがW7系に夢中で確認できず仕舞い。もしかしたらもうちょっと引いていれば入ってたかな?

R2014081612
12号車グランクラス

R2014081613
1号車

結果、約2時間30分の滞在でした。新聞記事を見て訪れる人が数名ずつ入れ替わり立ち代わり、老若男女・大人も子供も。実際に撮影できたのは自分を含め2人でした。

臨時駐車場・仮設トイレが用意されていて撮影場所としてはとても良いところでした。
開業後もしばらくは撮影者・見学者がたくさん訪れることでしょう。

|

« 475系・415系・トワイライト8/16 | トップページ | 鉄道博・トワイライト8/17 »

⑦E7系・W7系・北陸新幹線」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。