« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土曜日)

ろくもん幕・E7系11/29

9661M 快速ろくもん3号 115系改S8編成
R2014112903
しなの鉄道線 信濃国分寺~上田間にて
『ろくもん』幕初撮り。

536E E7系あさま536号 F1編成
R2014112902




| | コメント (0)

2014年11月25日 (火曜日)

D51誕生記念号11/22

撮れればヨシ、ということで

8736列車 D51 498+12系改ばんえつ物語
R2014112201

R2014112202
JR上越線 後閑~沼田間にて
日陰だろうが、煙が出てなかろうがそんなのお構いなし!

渋川へ移動

3004M 特急草津4号 651系
R2014112203
JR上越線 渋川~八木原間にて
651系草津は初撮り。

8736列車
R2014112204
JR上越線 渋川~八木原間にて
10分ほど遅れてやってきました。
高感度ノイズだらけなのでモノクロームに。

この3連休の初日の22日22時8分に白馬村を震源とする
『長野県神城断層地震』が発生し家屋倒壊等の被害だ
多く発生しましたが、人的被害において死者が0という
事で何よりでした。
被災された方々に対し、お悔やみ申し上げます。

そんな頃、
上信越道下りの碓氷軽井沢IC-佐久平PA間に
ある八風山トンネル内(全長4000m超え)を走行中に
緊急地震速報音が鳴ったのでちょっと急ぎました。

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金曜日)

E7系F12編成等11/21

ろくもんの回送を撮影した影響で516号から撮影。

516E E7系あさま516号 F9編成
R2014112102

509E E7系あさま509号 F2編成
R2014112104

518E E7系あさま518号 F5編成
R2014112105

午前中上り試運転 F12編成
R2014112106

8563E E7系あさま563号 F8編成
R2014112107

実はF12編成の試運転と563号がこの辺りで離合するような
時刻設定であったため待ちましたが結果はハープ橋上で離合したと
思われます。
試運転も10秒ほど遅れて通過しましたが
563号が多分50秒ほど遅れてきたので離合とはなりませんでした。
30秒ほどの遅れだったらこの場で離合しましたが、
そうはうまくいくもんではありません。

試運転と563号の金曜日運転の両方が運転されなければ
実現しない離合。撮影チャンスは本当に少ないのです。

| | コメント (0)

ろくもん11/21

久しぶりにろくもん撮影。
送り込み回送 115系改S8編成
R2014112101
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

先日、運行開始後(7-9月)の乗車率が発表されましたが
想定の70%にはまだまだほど遠いといった結果でした。

食事付プラン旅行代金12,800円、
果たしてこの値段設定がどうなのか?
ちょっと気になる部分です。
一概に比較してはいけないんでしょうが
他の観光列車よりちょっと高めの設定かなと思います。

正直、特徴のある又はオシャレな感じで食す
ってこの辺り(東信地区)で
思い浮かぶものって何かな?って感じです。
郷土料理は各地にありますが、
果たして、それらをわざわざ電車で食べたいと思うか。

そして、長野-上田間は
車窓の風景は、山々は遠くに見えるものの
ほぼ連続して沿線近くの建物・構造物によって遮られ
それらが目立って目に入ってきます。

上田-小諸間は
建物等が目に入ってくるものの
北には烏帽子岳から浅間山と連なる2000m級の山々と
その山麓が、南には御牧ケ原台地など眺めることができます。

小諸-軽井沢間は
木々が間近に見え、山の中、林の中を通り
そして、雄大な浅間山を望むことができます。

が、しかし長野-軽井沢間は
これといって特徴のある風光明媚な景色が
広がっているわけではありません。

列車の旅で楽しみたい2大要素の食・風景ともに
これといって特徴のあるモノがないので大変難しい。

そう、ぜひこれを食べたい、この風景をゆっくり楽しみたい
といったものが無い・・・。

そうなると、車両に、列車に乗る事に大きな付加価値が
必要ですが、現車両にまた乗る事にそこまでの付加価値が
あるのかは?って感じがします。

細かいことを言えば、1号車の木のプールって必要なのか?
いらない。無くてもいいようなスペース。
子供の為にってことでしょうが。

せっかく楽しみで乗車してもガチャガチャうるさければ
気分半減・幻滅します。早く降りたいと。

生演奏を聴きながらの食事って心が穏やかになります。
その時だけでも何だか心に余裕ができます。

現代社会のあらゆる事柄において
最近ものすごく気になることが
”子供の為に”ってフレーズ。
気を使いすぎ。様子を伺いすぎ。

大人に興味を持ってもらうことの方が大事。
率先して大人が行動し、子供を連れていくぐらいにしないと。

子供に連れられて、子供をだしにしてみたいな
行動をしている大人が多すぎる。

また、30代後半から40代前半にかけての世代に向けて
もっとアピールした方が良いのではないか。

この世代は色々な面から見ても”余裕のない”
”遊び心のない”人たちが多いような気がする。

受験戦争・バブル崩壊・就職氷河期・長期不況等々
こんな社会状況を過ごしてきているからしょうがない
と思うところがあるからこそ少しでもと・・・思うのです。

長々といろいろ言いましたが
9648M ろくもん2号 115系改S8編成
R2014112108
しなの鉄道線 テクノさかき~西上田間にて
この場での撮影は久しぶり。
西上田貨物・臨貨が過去のモノとなった今では
行く機会がありませんでした。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木曜日)

Canon EOS 7D MarkⅡ・E2系11/20

結構、悩みに悩んで、

結果、購入しました。EOS 7D MarkⅡボディ
Z2014112001
W7系と共に購入記念撮影

まぁ、あのE7系表紙のパンフレットにはやられました。

そして、実際に購入へと大きく傾いたのは、
新100-400レンズの登場。これにもやられました。

Nikon D810の登場後、
購入を本気で考えた時期がありましたが
そのタイミングで
7D MarkⅡの発表でD810購入意欲は無くなり
気持ちは7D MarkⅡへ。

11/18にネットにて店頭受け取りで注文。
納期が約1-2ヶ月でしたが気長に待とうと思ってました。

が、本日、お店から連絡があり、「引き渡しの準備が整った」と。

聞けば、キャンセルが出たばかりでそれを回してくれ、
「お客様、ラッキーでしたね」と。本当にラッキー。

しかし、Canon機はお初なのでレンズは1本もありません。
新100-400レンズを購入予定なのでそれまでお預け。

楽しみです。

新100-400レンズを購入した際にはD300をオバーホールに。
いろいろと不具合が発生してるので。

そんなD300で今日はE2系を撮影
514E E2系あさま514号 N5編成
R2014112001
8両編成ならここでも編成写真が撮れます。

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水曜日)

E7系F12編成試運転・他11/19

昨日同様

先ずは
518E E7系あさま518号 F1編成
R2014111901
きれいな面です。

続いて
午前中上り試運転 E7系F12編成
R2014111902

午後は所用で長野市へ
用事が済んだあとJR長野駅へ

新幹線ホームから
しなのサンライズ号送り込み回送
R2014111903
先日も記しましたがだいぶくたびれています・・・

525E E7系あさま525号 F8編成
R2014111904
JR長野駅13番線に入線してきます。

そしてわずか4分ほどの”3並び”
R2014111905
手前から、F8編成、F3編成、F12編成

あさま534号として入線して来るE7系F2編成
R2014111906

↓ここからはiPhone6で撮影↓

空色のラインの違い
R2014111908
F2・3編成(日立)の空色ラインの先端形状
F10編成(日立)はどうだったかな?

R2014111907
その他の編成の先端形状

だいぶ汚れました特高圧引通線傾斜形ケーブルヘッド
R2014111911
F3編成

R2014111912
F12編成のはピカピカ、当たり前か。

色やけしたシンボルマーク
R2014111914
F8編成グランクラスに貼ってあるマーク
う~ん・・・きれいなアイボリーにこれでは、ちょっと残念。

F12編成3号車の東京寄りと中ほどの窓に取り付けられた
センサーのようなもの。何だろう?
R2014111909

R2014111910

なんとなくF12
R2014111913

最後に
iPhoneでも”3並び”を
R2014111915

R2014111916
F3編成とF8編成

久しぶりのJR長野駅での撮影となりました。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火曜日)

E7系F12編成試運転11/18

長野へやってきた12本目のE7系。
初撮り。いよいよ残り5本。

白山にはW7系10本全てが納入されたとの事。
年内、金沢-長野間で試運転が行われる模様。

午前上り試運転 E7系F12編成
R2014111802

試運転の前に
518E E7系あさま518号 F3編成
R2014111801

| | コメント (0)

2014年11月17日 (月曜日)

189系N103編成とE7系11/17

何時まで撮れるのだろう?ってことで
久しぶりに撮影してみました。

しなのサンライズ送り込み回送
189系N103編成
R2014111701
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて
くたびれ感が否めないN103編成

市道がトンネル工事の関係でしばらく通行止めになっていた為に
久しく行ってなかった丸子トンネル上田口で撮ってみたくなったので

534E E7系あさま534号 F2編成
R2014111702

536E E7系あさま536号 F3編成
R2014111703




| | コメント (0)

2014年11月11日 (火曜日)

E7とE2系11/11 vol.2

思いのほか感動しない画像となりました・・・。

542E E2系あさま542号と
533E E7系あさま533号の離合
R2014111103
一番上の光の筋がE2系の4灯のヘッドライト
真ん中の味仮の筋がE7系の運転台の室内灯
下の光の筋がE7系の車内灯

544E E7系あさま544号
R2014111104

| | コメント (0)

E7系・E2系11/11

???
E7系試運転スジより3分ほど早いスジでE2系N3編成が上って行きましたが・・・。

と、その前に

518E E7系あさま518号 F9編成
R2014111101

そしてそのE2系N3編成の回送
R2014111102
予期してなかったのでピン甘・・・。
ただの回送か・・・、それとも・・・。

| | コメント (0)

北越・くびき野11/8

毎年恒例の見附ニット秋まつりへ行った際に撮影。

8月以来の北越撮影。

11時頃、見附に到着。ニットメーカー1件立ち寄った後、『くいどころ里味』で昼食。

その後、家族と別れ撮影へ。

撮影地到着早々

438M 115系 新潟色+長野色
R2014110801
JR信越本線 見附~押切間にて

????列車 EF510-9+コキ
R2014110802
JR信越本線 押切~見附間にて

1053M 特急北越3号 485系R-25編成
R2014110803
JR信越本線 押切~見附間にて

1056M 特急北越6号 485系R23編成
R2014110804
JR信越本線 見附~押切間にて

ここで邪魔が入ったので小移動。

440M 115系L6かL9編成
R2014110805
JR信越本線 見附~押切間にて

またまた小移動

3372M 快速くびき野2号 485系R-27編成
R2014110806
JR信越本線 帯織~見附間にて

今回、485系の撮影チャンスが3回ありましたが
3回ともR編成でした。なくなることを考えれば何でもいいです。撮影できれば。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

トワイライト・大サロ11/2

南港のインテックス大阪で行われた『ペット博in大阪』へ行ったついでにJR大阪駅で撮影してきました。

この連休中、大阪界隈ではネタ祭りだったようで
マイテ撮りたかったなぁ~。

まぁ、お昼頃大阪入りしそのままインテックス大阪へ向かったので無理でした。

トワと大サロだけは撮れる時間があったので
インテックス大阪からJR大阪駅まで地下鉄→環状線と乗継、
すると、間もなくトワ車両が入線してきました。

トワイライトEXP車両で行く! 世界遺産 熊野・南紀の旅
9024列車 EF81 113+24系25形
R2014110201

R2014110202

R2014110203
JR大阪駅10番線停車中

R2014110204
JR大阪駅と立つ9024列車

続いて

JR大阪駅で迎え撃ちしました大サロ。
2010年1月以来の撮影となりました。前回はトワ釜だったので
ローピン81で良かったです。

ハッピートレイン琵琶湖号の回送
回9913列車 EF81 108+14系改サロンカーなにわ
R2014110206

R2014110207

R2014110208

R2014110209
JR大阪駅3番線停車中

大阪での撮影は以上です。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »