« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火曜日)

E7系・N101編成12/30

今日はEOS 7D MarkⅡ+100-400Ⅱのデビュー日

その7D2で今年の撮り納め。

518E E7系あさま518号 F11編成
R2014123001

518号の3分後 回送 F3編成
R2014123002

532E E7系あさま532号

R2014123003

サンライズ送り込み回送 N101編成
R2014123004
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

12/29に予約注文しておいた100-400Ⅱが届きました。
注文して1か月・発売されてから10日目。ようやく来ました。

カメラ本体・レンズ共に使い勝手に戸惑い気味・・・

電源スイッチ位置・ズームリング回転方向共にNikon(D300・レンズ)とは正反対。

設定等も試行錯誤の中、撮ってみました。

年明けからバンバン撮影していき慣れたいと思いますCanonに。

EOS 7D MarkⅡ+100-400Ⅱ
01b7cc1895f89a167f6e25a29e4dd3c1dac

0123cab154a4ca31f4806e4ee36311fcbcc

016774b07d8841ebcce43e0499ef20a14e8

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水曜日)

北陸新幹線ダイヤvol.3

先ずは
514E E2系あさま514号 N7編成
R2014122401
この運行ダイヤの列車がなくなってしまうということで

ダイヤは誰でも気になるのもで「どのようなダイヤになるか?」興味の湧くところです。
湧くが故にいろいろな発言が出てそれが気になる。

ということで

北陸新幹線のダイヤが発表される前からネット上の様々なところで予想や既存駅に対していろいろ言っているのを拝見しましたが、

正直、「はぁ?何言ってんだか」「所詮、ダイヤヲタの妄想」的な発言等ばかり。
発表された後は、こんなトンチンカンな妄想をインターネット上に晒していた人はどう思ったのだろう?何か、恥ずかしい

その発言の中で気になった語句が

長野3駅

これは、上田・佐久平・軽井沢であることは容易にわかります。

この3駅に対して現況の停車本数に対して面白くないと思う人達がいるということ。

そして、8/27に発表された運行概要をきっかけに更に敵対的発言が出てくるようになりました。

ある特定の地域において、東京-金沢間直通列車の停車本数がこの3駅より上下各10本ほど少ないことが気に入らないようです。

「3駅は大幅減便になるだろう」
「3駅に現況ほど停車させる必要があるのか」
「金沢までの速達性が薄れる」
「3駅は優遇されすぎ、甘やかされすぎ」
「こんなに停車してたら乗りたいと思うか」
等々・・・。

まぁまぁ、こんな程度の勝手・身勝手な発言ばかり。
沿線住民の発言ならそれでもまだ理解のできる僅かな部分はあるが
ただのバカなダイヤヲタの発言には一切・微塵も理解できるところは無い

この3駅地域の状況は同じ経営分離・3セク化でも
鉄路が分断されてしまった地域。
この3駅地域(上田地域・小諸佐久地域・軽井沢地域)にとって新幹線しか鉄路の選択肢がない。

長野新幹線が開業して17年。積み重ねられてきたものは、長野以西の希望・要望等やバカなダイヤヲタが考える妄想・体裁だけではそう簡単に変えられないのである。

3駅以上の利用者数で推移していくのであればその都度見直されて停車本数は増えていき、3駅は減少するでしょう。そうであればそれは仕方がない事。

まぁ、今でもゴチャゴチャ言っているようなのがいるようで、この3駅が現状維持されたからでしょう。

利用状況がすべて

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土曜日)

北陸新幹線ダイヤvol.2

昨日発表された北陸新幹線のダイヤ。

昨晩、じっくり眺めた感想。

と、その前にJR上田駅基準で現行と比べてみようと思います。

2014.3.15改正ダイヤ上り
R2014122001

2015.3.14改正ダイヤ上り
R2014122003

続いて

2014.3.15改正ダイヤ下り
R2014122002

2015.3.14改正ダイヤ下り
R2014122004

停車本数は上下各25本ずつと現状維持となりました。

時刻については、上田着発・東京発着時刻は共に多少の変更がありました。

ここまでは、まぁまぁこんなもんかと思いましたが

よくよく見ていくと所要時間が、特に上りの所要時間が鈍足化しています。
1時間30分台後半から1時間40分台前半の列車がだいぶ増えました。

各駅停車・1駅通過列車を合わせた数がほぼ倍増した影響です。

昨日も記したように東京-高崎間に於いて、上越新幹線のたにがわの役割を担う列車が設定されたことによるものです。

上下各1本共、朝方に設定されていた速達系列車が夕方に変更という設定になりましたが所要時間が増えました。

停車本数にだけ興味が向きやすいですが
所要時間が増えるというのはやはり残念な感じがします。

停車本数が現状維持でも時間が・・・、といったところです。

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金曜日)

北陸新幹線ダイヤ発表

北陸新幹線のダイヤが発表されました。

上田・佐久平・軽井沢は現状維持となりました。

上田:上り25本、下り25本
佐久平:上り24本、下り24本
軽井沢:上り25本、下り27本

まぁ、多少時刻の変更がありますがこんなところでしょう。

あさまの各駅停車が激増!!!

これは、上越新幹線のたにがわの大幅減便が影響しているのでしょう。
東京-高崎間に於いて、たにがわの役目をあさまが担うことに。

ゆっくり、時刻表を眺めてからまた記します。

| | コメント (0)

E7系12/19

この時期の残雪は珍しいかな。
だいたい積もっても2日ほどで融けちゃうのに。

ということで快晴の下

518E E7系あさま518号 F6編成
R2014121901
空色が映えます。

520E E7系あさま520号 F9編成?
R2014121902
雪を纏った山々をバックに

さて、今日は2015年3月14日ダイヤ改正の内容が発表されます。

注目は、やはり、北陸新幹線のダイヤ!!
一部列車については先行報道されましたが
どんなダイヤになっているのか楽しみです。

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木曜日)

バッテリーグリップ到着

Canon EOS 7D MarkⅡのBGキャンペーンに申し込んでいたバッテリーグリップが昨日(12/10)届きました(*´▽`*)

10/20、BGキャンペーンエントリー
11/18、7D2注文
11/20、7D2購入
11/20、BGキャンペーン申込書郵送
12/2、受付メール受信
12/10、バッテリーグリップ到着

といった経緯です。

Z2014121101

装着してみました
Z2014121102

握ってみました
Z2014121103
良い感じのグリップ感

これで後はレンズだぁ・・・。

発売発表の10日後に予約した100-400Ⅱですが
発表直後の初期予約分はすでにはけてしまったという情報も。
まだ発売前ですがこちらはいつになったら来るか・・・。

当分、7D2のデビューはお預けです。
レンズ1本もないので・・・。

| | コメント (0)

E7系・E2系12/10

試運転の合間に定期便を

525E E7系あさま525号 F8編成
R2014121003
JR長野駅13番線入線中

536E E7系あさま536号 F8編成
R2014121011
13番線停車中

E7系あさま534号 F11編成
R2014121008
発車番線⑭→⑫に変更になり
長野新幹線車両センターから回送されてきた534号

527E E2系あさま527号 N5編成
R2014121012
JR長野駅12番線入線中

R2014121013_2
車内清掃中のN5編成
E2系0番台の最若番になったN5編成。
11/11に上り回送スジでN3編成を撮影しましたが
その後、新潟新幹線車両センターにて解体されている
との情報が上がっていたので
現在、営業に入っているというか残存編成は
N5・N7・N10・N13の4編成だと思います。
先日N21編成が回送されていったようですが。
ただの回送か、それとも・・・。

| | コメント (0)

W7系の汚れの原因

昨日、JR長野駅にてW7系による試運転を撮ってきました。

W7系W2編成を金沢寄りの⑬⑭番線端で撮影した後、
E7系あさま525号で長野⑬番線に到着したF8編成の運転士氏と話す機会がありました。

運転士氏の話によると
W7系の汚れはトンネル内に溜まっている粉じん260㎞/hでの走行でトンネル内で巻き上げられることにより付着してしまうようです。

上越妙高以西のトンネルが酷いようです。

運転士しの話から
糸魚川付近は海に近いところを通ることから
長年の工事期間中に潮風がトンネル内に入り
工事の際に出てその後の残粉じん(コンクリート粉・鉄粉等が
混ざったもの)が茶色く変色したものが
付着してしまったのかな
と、勝手に推測しています。

停車中のW7系に指で触れてみるとすぐに落ちるような汚れなので洗浄すればいいんでしょうけど。

しばらく走行しないと解消されないようです。

汚れ方が酷いW2編成
R2014121017_2
12号車グランクラス

R2014121015_2
7号車

W4編成とF7編成
R2014121014
光の加減ではありません。
W4編成もほどほどに汚れています。

W2編成(奥)とF8編成(手前)
R2014121016_2
W2編成の汚れは酷いです。

W2編成
R2014121018

R2014121019

まぁ、2015.3.14の開業までには解消されるでしょう。

このままじゃ~東京へ行けない・・・
と、W7系が言っているようです。

なんてね。

| | コメント (0)

W7系・E7系試運転12/10

昨日(12/10)、所用で長野へ行ったので帰りにJR長野駅によって撮ってきました。

ちなみに、公式発表では試験運転・試運転って言っているので今後も試運転って表記します。地元NHK等報道では各種訓練を行うために習熟訓練って言っていましたが。

新幹線ホームへ行くとW7系W4編成が13番線に停まっていました。
W7系は長野-金沢間で試運転中。

E7系F7編成とW7系W4編成
R2014121014

程なくW7系W4編成は発車していきました。
R2014121001
14:42頃13番線から発車

R2014121002
W4編成も結構汚れていました。
汚れの原因については後ほど記したいと思います。

続いて

E7系F12編成
R2014121004
14:52頃11番線に到着

R2014121005
15:04頃11番線より発車
こちらは長野-上越妙高間で行っている試運転。

W7系W2編成
R2014121006

R2014121007
15:10頃14番線に到着

R2014121009

R2014121010
15:22頃14番線から発車
W2編成の方が酷い汚れです。

16:02頃長野着のF12編成による試運転を見届けて帰宅。

今回、滞在した時間内で目撃した試運転。*丸数字はホーム

○W4編成 金沢→14:30頃(たぶん?)長野⑬着→14:42頃長野⑬発→金沢

○F12編成 上越妙高→14:52頃長野⑪着→15:04頃長野⑪発→上越妙高→16:02頃長野⑪着

○W2編成 金沢→15:10頃長野⑭着→15:22頃長野⑭発→金沢

こんな感じでした。
ちょうど良い時間帯に行く事が出来ました。
この時期の光線具合もイイ感じです。

各ホームの案内表示板には回送が並びます。
R2014121021

R2014121020

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火曜日)

北陸新幹線ダイヤあれこれvol.5

信濃毎日新聞ウェブ
信毎Webより
http://www.shinmai.co.jp/news/20141207/KT141206ATI090023000.php

記事によると

今月中旬頃に詳細ダイヤが発表。

既存の県内3駅
上田、佐久平、軽井沢の停車本数について

あさまは東京-長野間16往復で3駅には全停車
これは8/27に発表された運行概要通り。

はくたかは東京-金沢間14往復
そのうち10往復前後が3駅に停車するようです。
県は北陸方面との往来の利便性を要望した様です。

あさま・はくたか合わせてほぼ現状維持となる模様。

2014.12現在(東京-長野間直通列車上下各27本中)
上田:上り25本 下り25本
佐久平:上り24本 下り24本
軽井沢:上り24本 下り26本 です。

東京発着時刻に多少の変更があるかもしれませんが
現行あさまでわかりやすいところで考えるとその内の

上り最速達の
518号(長野⇀大宮⇀東京)は
かがやきになるのかな?

その他速達系の
508号(長野⇀上田⇀大宮⇀上野⇀東京)
514号(長野⇀上田⇀佐久平⇀大宮⇀上野⇀東京)
532号(長野⇀軽井沢⇀大宮⇀上野⇀東京)は
はくたかになるのかな?

下り最速達の
505号(東京⇀大宮⇀上田⇀長野)は
かがやきになるのかな?
となると上田停車はなくなるのか・・・
それともはくたかか?

その他速達系の
515・519号(東京⇀上野⇀大宮⇀軽井沢⇀長野)は
はくたかになるのかな?

Z2014120801
JR上田駅前の開業案内幕

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月曜日)

北陸新幹線試運転12/8

先日、発表されたように
長野-金沢間開業を約3ヶ月後に控え
本日から本格的に試運転が始まりました。

報道によると
今日は長野-上越妙高間でE7系による試運転が
6往復行われたとの事です。

明日からはJR西日本と共同で行われるとの事。
W7系W2編成しか撮ったことないので
他の編成も撮ってみたい。

そろそろ、東京-金沢間のダイヤが発表される時期かと思います。

先日、JR西日本に対して、『はくたか』の運行形態に対し
速達性を持った便も作ってほしいと要望されました。

話は変わって

JR上田駅でJR長野支社発行のポケット時刻表を買ってきました。
R2014120801
東京駅開業100周年のデザイン。
なかなか良い感じです。
バックは『あさま』の時刻表。
『あさま』運転本数の最多はそれぞれ
上りで1/3・4が43本、下りで12/30・31が43本運転されます。
臨時便の殆どがE7系での運転ということです。

定期便の編成表
R2014120802
当たり前ですが、E2系の運転本数表記がが寂しくなりました。

| | コメント (0)

SL奥久慈清流ライン号12/7

1週間ほど前まではそんなに気乗りしていなかったのですが
北斗星廃止報道と黒磯訓練があるとの事で
それなら行ってみるか、ということで遠征してみました。

北斗星→黒磯訓練とやると時間的にJR常陸大子駅へ行く
という行程になりました。

ほぼ逆光もしくは面陰になる区間ばかりの
SL運行区間のJR水郡線水戸~常陸大子間。

ただ唯一
面に太陽光が当たるJR袋田駅のJR常陸大子寄り辺りに行ってみようかとも思いましたが、そこまで行くには時間的に無理だったのでJR常陸大子付近で撮ることにしました。

通過10分前程に現着。
Z2014120701_2
JR常陸大子駅手前の鉄橋
奥久慈清流ラインマルシェが開催されている会場のそばの堤防にて。

たくさんの地元の人、撮影者が居ました。

そしてやってきました。

9839列車 C61 20+12系
SL奥久慈清流ライン号
R2014120707
JR水郡線 袋田~常陸大子間にて
ゆっくりゆっくり橋梁上を通過していきました。

R2014120708
多くの人が迎えているJR常陸大子駅ヘ入線していきます。

駅へ移動

先ずは
DE10 1697
R2014120709
JR常陸大子駅1番線停留中

C61 20
R2014120710
JR常陸大子駅3番線停車中

333D キハE130系
R2014120711
JR常陸大子駅2番線入線中

JR常陸大子駅の郡山寄りより
R2014120712
JR常陸大子駅構内を

R2014120713
構内移動中

そして

大役終えたC61 20が転車台へ移動するために動き出しました。R2014120714

R2014120715

R2014120716

R2014120717

R2014120718

R2014120719
と、撮影はここまで。

この後はマルシェ会場へ行き、日も陰って寒くなったので
奥久慈しゃもうどん、湯葉揚げ、湯葉入りいなりずし、きな粉餅等
食べ大子町を後にしました。

3週続いた遠征は大満足な結果となりました。

| | コメント (0)

北斗星・黒磯訓練12/7

2週続けての北斗星撮影となりました。

6日夜に東北道上河内SA(下り)入りし車中泊。

今週も初めての場所での撮影。

JR東北本線 蒲須坂~氏家間です。
20分ほどの遅れ、雪付きでやってきました。

2列車 寝台特急北斗星
EF510-512+24系25形
R2014120703
程よい雪付きです。

R2014120704
カツカツを

R2014120705
JR東北本線 蒲須坂~氏家間にて
枯れすすきと共に、ちょっと寂しげに・・・。

また訪れたい撮影地でした。今度はカシも一緒に。

北斗星の前に
1528M 205系600番台Y5編成
R2014120701

568M E231系U591編成
R2014120702
JR東北本線 蒲須坂~氏家間にて

北斗星撮影後、遅朝食を摂るため&わんこ達のためのドッグランの為に
道の駅うつのみやろまんちっく村へ行き2時間ほど過ごしました。

昼食は、ここ最近、宇都宮方面へ行くと必ず寄る
宇都宮餃子館インター店
薄皮で小ぶりな餃子が気に入っています。
また、移するにもちょうど良い場所なので。
3種18個にライスセットを付けて頂きます。

昼食後、再び、蒲須坂-氏家間へ。

黒磯訓練の走行撮影は去年の2月以来かな。
試9501列車 EF81 80+24系25形
R2014120706_2
JR東北本線 氏家~蒲須坂間にて
まぁ、こうなって当然だな・・・。

そして、この後は、SL奥久慈清流ライン号を撮影するために
JR常陸大子駅を目指して移動しました。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

ろくもん・E2系12/6

9648M ろくもん2号 115系改S8編成
R2014120603
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

527E E2系あさま527号 N5編成
R2014120604

| | コメント (0)

E7系・E2系12/6

上田市街地も今冬初積雪となりました。

雪を纏った山々をバックに

521E E7系あさま521号 F4編成
R2014120601

526E E2系あさま526号 N10編成
R2014120602

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

E7系12/5

530E E7系あさま530号 F7編成
R2014120501

532E E7系あさま532号 F5編成
R2014120502

JR東日本・JR西日本から長野-白山総合車両所間の
試運転の概要が発表されました。

それによると
長野-上越妙高間は最大25往復/日
上越妙高-白山総合車両所間は最大14往復/日

2014/12/8~2015/3/13の間行われる。

と言っても、今日はJR長野駅までW7系W2編成がやってきたようで
金沢延伸まで100日を切ったので”いよいよ”といった感じです。

しかし、W2編成、だいぶ汚れているなぁ、
あんなになっちゃうもんなんだねぇ。

話は変わって
『北斗星』の廃止が発表されました。
臨時化で来年3月の改正後も運転されるようですが
現行のような長大編成で運転されるのでしょうか?
黒磯訓練のような短編成になってしまうのか?
Dsc_0008
再掲
2009年11月に撮影

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水曜日)

E7系・E2系・N101編成12/3

今日は『1』と『0』で表される編成を3本撮影。

522E E7系あさま522号 F10編成
R2014120301

526E E2系あさま526号 N10編成
R2014120302_2

しなのサンライズ送り込み 183・189系N101編成
R2014120303
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて
7月以来の撮影となりました。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月曜日)

ばんえつ物語返却・北斗星11/30

11月最終日は

ばんえつ物語返却をメインに2週続けての群馬入り

と、決めていましたが、北斗星も撮りたくなったので

29日の夜、出発。

とりあえずの目的地である東北道蓮田SAへ向かいました。

たまには北関東道経由で行ってみようと思い行ってみましたが

東北道佐野藤岡IC~加須IC間キリの為通行止め・・・。

蓮田SAまで行けないじゃん・・・

やむなく佐野SAで車中泊。

しかし、北関東道足利付近走行中、通行止め方面に目をやると
キリに覆われている様子が見え、岩舟JCT辺りから濃いキリでした。
当然、佐野SAも濃いキリで覆われていました。

30日朝、キリによる通行止めは解除されておらず
佐野藤岡ICで高速を降りましたが下道でヒガハスへ行くのが
面倒になり、そのまま国道50号を小山方面へ向かい
JR間々田駅付近へ

2列車 寝台特急北斗星 EF510-514+24系25形R2014113003

R2014113004
JR東北本線 間々田~野木間にて
わざわざ撮りに行ってピン甘とは・・・。

北斗星の前に
回9550M 宴 485系改
R2014113001
JR東北本線 間々田~野木間にて

3085列車? EF66 105+コキ
R2014113002
JR東北本線 野木~間々田間にて

北斗星撮影して撤収、遅朝食を摂るために国道50号にある
道の駅思川へ。9時オープン時から賑わっていました。

結果、群馬へ向かうには都合が良かった。
国道50号で前橋へ向かいました。

回9733列車 EF64 1051+12系改ばんえつ物語
R2014113006
JR上越線 群馬総社~八木原間にて
この場所での撮影は初めて。なかなかいい場所だ。
曇ったおかげで面陰にはならずに済んだがサイドはテカテカ。

ばんもの返却の前に
533M 吾妻線大前行き 115系
R2014113005
JR上越線 群馬総社~八木原間にて

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »