« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金曜日)

上田電鉄6000系輸送

午後、所用で千曲市へ県道77号線を通って
(一部国道18号線上田坂城バイパス)行く途中
上田道と川の駅のトイレに立ち寄ると
上田電鉄6000系の台車を載せたトラックが2台
止まっていました。

何故判ったか?パンチラならぬ
風に吹かれてシートがめくれ車輪が見えたので
R2015022710
右側の光っているところが車輪
まぁ、特大貨物輸送って掲示されているから判るか。

R2015022711
チラッと見えた車輪

用事済ませ国道18号線で帰ってくると
上田電鉄6000系の車体を目撃!!!

しなの鉄道線を挟んだ対面の道路へ行き
R2015022706

ここは上田市と坂城町の市町境に近い場所
レッカー屋さんの駐車場を借りて駐車していました。
上田道と川の駅じゃ、
これだけの車長のものは停められない、
近付けないように?
いたずらされないように?
からかなぁ。

まぁ、ここなら両側に歩道はないし
そうそう車を路肩に止めて見るなんて事も出来ない
所なのでちょうど良い場所なのかも。

2654M115系S1編成と一緒に
R2015022707

サンライズ送り込みN103編成と一緒に
R2015022705

3655M115系長野色と一緒に
R2015022708
しなの鉄道線 テクノさかき~西上田間にて

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水曜日)

あさま653号

早速、買ってきましたダイヤ改正号である3月号。

それぞれの時刻表
R2015022501
JTB時刻表は個人用
JR時刻表は会社用

JTB時刻表の方が見慣れているので個人用に

北陸新幹線関連部分では
R2015022502
このような感じで表記されるようになりました。

上越新幹線部分は見やすくなった。
今までは長野新幹線部分とガーラ湯沢部分の2か所に || が入っていたがガーラ湯沢部分の1か所となりました。

北陸新幹線部分は新潟の続きで記載され高崎-新潟間の部分に || を記載。

また、長野駅の発着番線表記がなくなりました。

話は変わって
気になった列車が

臨時あさま653号(9653E)です。
4/5→30、5/5→31と多くの日に運転されます。
E2系で運転される日とE7系で運転される日があります。

停車駅が大宮-軽井沢間ノンストップの
東京800⇀上野⇀大宮⇀軽井沢⇀佐久平⇀上田921-22⇀長野934

東京⇀上田の所要時間が1時間21分

3.14以降の定期で最速あさまは623号の1時間24分
現行の最速はあさま505号の1時間12分

653号同様の設定の651号がありますが
5月17日のみの運転。

善光寺の御開帳開催期間の運転ということですが
ゆくゆくは定期化してくれたらいいなぁと思う設定です。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月曜日)

新JR飯山駅とW7系試運転2/21

飯山に到着後、駅舎内を撮影
R2015022115
階段口から

R2015022106
新幹線改札内コンコースの案内表示板が見えました。

1階から
R2015022116
千曲川口は広々とした大きな吹き抜けとなっています。
中2階回廊が吹き抜け内を通っています。

R2015022117

外観
R2015022118
千曲川口ロータリーから

色々な意見があるようですが

上田駅に比べると
広々として明るい感じでいいなぁと思いました。

17年半という年月・社会状況・モノの考え方の差はあれど
あの頃の設計・デザインの考え方って貧弱で乏しかったのか
それともただ単にデザイン設計者にセンスが無いのか

上田駅はただの箱です。
駅前ビルもなんだあれっていうセンス皆無のただの箱
ホントにイケてないダサい

17年半経って
改めて言っておきます。

会議途中少々抜け出して
W7系の試運転を撮影しに第5千曲川橋梁(愛称:菜の花大橋)を見渡せる千曲川堤防道路である国道117号へ。

飯山駅への案内表示板
R2015022119
E7/W7系が描かれています。

臨試 回送 9711E 長野1417発→白総車
W7系W10編成
R2015022107
W10編成初撮り

R2015022108
飯山に停車するのでゆっくり走行で
雪景色の中、菜の花大橋を渡って行きました。
少々、見えずらいですが・・・。

3.14以降は日常となる光景を撮影してみました。

| | コメント (0)

上田⇔飯山2/21

上田から長野まで長野新幹線で移動。

乗り換え

長野から飯山までは飯山線です。

飯山線自体は
2009年10月10日に運行された
快速セピア色の飯山線(長野⇔十日町)
以来でしたが、
定期列車には初めての乗車となりました。

そう言えば去年は上田-信濃大町間を往復したなぁ。
あの時も天気が良くて北アルプスがきれいだったなぁ。

133D キハ110形
R2015022110
4番線停車中

次回、飯山へ行くことがある時は新幹線でって事になるんだろうなぁ。

定期列車はこれが最後?・・・

発車前に

しなの鉄道北しなの線試運転
R2015022111

R2015022112

R2015022113
2番線停車中

新しくなった飯山駅に到着
R2015022114

この日は、とても良い天気でした。

以前の駅舎・ホーム共に良い雰囲気でした。
しかし、新しい時代の幕開けとなる飯山では
新幹線開業に大きな期待をしていると思うので
新しくなった駅舎にも親しみを持っていることでしょう。

帰路

夜の飯山駅
R2015022120

駅舎前面のガラス張りからの灯り・新幹線ホームからの灯り
と高く積もった雪と共に、とてもいい感じでした。

替佐駅で入れ替え
R2015022121_2
おいこっとがやってきました。

142Dに入っていないかなってちょっと期待していたんですが対向列車でした。

豊野駅で対向列車待ち
R2015022122
115系湘南色でした。

長野に到着

3325M 妙高5号 183・189系N101編成
R2015022109
7番線停車中
綺麗になってからN101編成初撮り

長野からは
E7系あさま548号(F4編成)で上田へ帰ってきました。

| | コメント (0)

W7系・E2系2/21

2月21日(土)、会議出席に為、飯山へ行ってきました。

もちろん、
上田-長野間は長野新幹線、
長野-飯山間は飯山線で。

地域の鉄道、しなの鉄道を使いところですが、
E7系に乗りたいってのもありますが
しな鉄で42、3分かかるところ新幹線では12分なので
上田-長野間の移動に新幹線を選択する人って
結構います。

そんな事で先ずはE7系あさま509号(F1編成)で長野へ。

到着後、しばらくして
9706E 白総車→長野1039着 W7系W7編成
R2015022102

10分後
9747E 長野1049発→長幹所 W7系W7編成
R2015022103

続いて
511E E2系あさま511号 N7編成
R2015022104

R2015022105
14番線へ入線していきます。

新幹線はここまで、在来線ホームへ移動。

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水曜日)

上田→金沢・金沢→上田、久しぶり

3月14日分の取れた指定席券
はくたか559号とはくたか570号
R2015021406

R2015021407

取れたことに云々ではなく
上田→金沢・金沢→上田を目にした時に

3月14日からは約17年半ぶりに
直通列車が復活かぁ

なんて、ふと思いました。

そうです、L特急白山以来です。
20年ぶりぐらいで目にする事になりました。

1997年9月30日に廃止されて以降、
金沢へ直通する定期運行列車がなくなっていたので。

| | コメント (0)

E7系2/18

518E E7系あさま518号 F2編成
R2015021801
雪降る中、疾走
CP+2015での講演会等に触発されて
雪降る中で撮影してみました。
『F2』の文字もしっかり捉えています。

2/17
530E E7系あさま530号 F7編成
R2015021701

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月曜日)

CP+2015 2/15

ジャパンキャンピングカーショーへ行った翌日の15日は
パシフィコ横浜で開催された
カメラ・写真の祭典CP+2015

7D MarkⅡ+100-400Ⅱを購入したこともあって
初めて行ってきました。

Canonブースでは2月中旬に発売予定の
写真作品専用設計された
PIXUS PRO 10S(顔料10色インク)と
PIXUS PRO 100S(染料8色インク)の
デモンストレーションが行われており

案内員から手持ちのデータ1つをこれらのプリンターで無料でプリントアウトしてくれるということを聞き早速受付へ

1つのデータを2種類の印刷紙で顔料・染料の両方ででプリントしてくれるという

受付がちょっと遅かったので選べる印刷紙が20種ほどあったうちの半分ほどしかありませんでしたが

写真用紙微粒面光沢ラスターとフォトアートHDキャンバスの2種を選択

仕上がったものがこれです

R2015021501
微粒面光沢ラスター
左がPIXUS PRO 10S(顔料10色インク)
右がPIXUS PRO 100S(染料8色インク)

R2015021502
フォトアートHDキャンバス
左がPIXUS PRO 10S(顔料10色インク)
右がPIXUS PRO 100S(染料8色インク)

7D MarkⅡの性能
100-400Ⅱの高画質化
プリンターの性能も相まって
すごく綺麗に仕上がっています。

6万円台って言っていたので買っちゃおうかな。

その他、スマホで撮った画像を3枚無料プリントや
NHKブースでは4Kテレビで手持ちの画像を出力するといった
事もやっていたので体験してきました。

0167a512c958a5180cfa62f41005e8865_2

019e1799ffbdd046dfe213cb2d0632e48a7
Nikonブースでの中井精也氏の講演会

周辺機材・用具等たくさん展示されており
楽しいイベントでした。

来年も行きたいと思います。

| | コメント (0)

E7・W7系関連グッズvol.8

3月14日分の指定席券を購入した後は車で幕張へ向かいました。

目的はジャパンキャンピングカーショー2015

毎年2月に幕張メッセ開催されているイベント

既に2013年からハイエースを種車にした
バンコンには乗っていますが
毎年毎年気になるということもあり
ホンダのN boxを種車としたコンセプトカーの展示があるということもあり
また、今年はわんこと参加できるコーナーもあるということで行ってきました。

途中、上信越道上り横川SAでわんこのお散歩がてら昼食を摂りました。

そこで
何も、鉄道グッズは駅や鉄道関連ショップだけで売っているわけではありません。

横川SAは信越本線横川駅近隣に設置され、
峠の釜めしのおぎのやが運営しているSAなので
横軽・碓氷峠関連等の鉄道グッズが販売されています。

その中に

何回も利用しているSAですが今回初めて目にしたので
購入しました。

R2015021401
E7系とE2系のストラップ 1個648円
3両編成で車両部分はゴムで出来ています

E7系ストラップ
R2015021402

R2015021404
パンタグラフもイイ感じにできています

E2系
R2015021403

R2015021405

いくつストラップを買ってるんだっていう話ですが・・・

| | コメント (0)

3月14日分北陸新幹線指定席券購入

2015.2.14、開業日の指定席券が販売され
いよいよといったところです。

開業日に乗車できればいいやって感じでJR上田駅に向かいました。

9:40頃到着しましたがすでに12人ほど並んでおり
上田でも並ぶ人いるんだぁ~なんて思いながら自らも並びその時を待ちました。

順番が回って来た頃には午前中の金沢行きの『かがやき』『はくたか』共に空席ナシ・・・

取れたのは、金沢行き『はくたか559号』と
東京行き『はくたか570号

開業日に上田-金沢間を往復できる事が出来るので
一安心。

上田から乗り換えなしで金沢を往復できる組み合わせで
うちのわんこがお留守番できる限界が5時間
ということを考えると
ちょうど良い組み合わせとなりました。

《2015.3.14の予定》
上田発12:18⇀はくたか559号⇀金沢着13:59

金沢百番街あんとに行ってお土産や車中の飲食物等買ったりでJR金沢駅で買い物等で1時間ほど滞在し

金沢発15:12⇀はくたか570号⇀上田着16:52

こんな感じです。楽しみです。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木曜日)

ろくもん・N103編成

9648M ろくもん2号 115系改S8編成
R2015021102
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

9648M ろくもん2号 115系改S8編成と
2663M 普通 115系S11編成の離合
R2015021103
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

サンライズ送り込み 189系N103編成
R2015021106
しなの鉄道線 上田~信濃国分寺間にて

| | コメント (0)

E7系2/11

528E E7系あさま528号 F8編成
R2015021101

530E E7系あさま530号 F11編成
R2015021104

532E E7系あさま532号 F9編成
R2015021105

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火曜日)

E2系2/10

今日は2月10日。

ということで

526E E2系あさま526号 N10編成
R2015021001

R2015021002

529E E2系あさま529号 N10編成
R2015021003

538E E2系あさま538号 N13編成
R2015021004

R2015021005
久しぶりにN13編成を見るなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月曜日)

W7系試乗会とアルクマ駅長2/8

試乗会団体列車を見送り(-_-)/~~~に新幹線ホームへ

9693E W7系試乗会団体 W7編成
R2015020803

R2015020804

R2015020805
13:58発 金沢へ向けて発っていきました。
試乗会用にきれいに洗車したのかな、きれいでした。
W7編成初撮り。

出発前にアルクマ駅長(右)&おやキング(左)
R2015020801
お見送りの為にホームにいました。

8568E E7系あさま568号 F5編成
R2015020802
長幹所から回送されてきました。

E7系:F1~F14編成撮影済み
W7系:W1~W7編成撮影済み

それぞれ残り3編成ずつ。

| | コメント (0)

E7・W7系関連グッズvol.7

それでもと思ってJR長野駅へ行ってきました。

10:50頃現着、コンコースには試乗会の受付ブースがあり恨めしく横目に見ながらピンバッジ売場へ行くと並ばずに即購入できました。
R2015020806
昼食後、再び駅へ行くと『完売』と掲示されていました。
6・7日がどうだったかわからないけど、昨日買っといてよかったかな。

もう一つ

E7系ストラップ
R2015020807
540円

注目は駅名標
1997.10.1に開業して以来ずっと掲示されてきた駅名標ですが
2015.3.14からは右端に『飯山』は入ります。この先はず~とです。

この駅名標のストラップも在庫限りということでしょう。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土曜日)

E2系・E7系2/7

2月7日。ということでE2系・E7系を撮影。

昨年の今日はE7系誕生記念ピンバッジが発売されJR長野駅で購入しました。
早いもんですねぇ1年って。E7系試運転を盛んに撮影していた頃でもありました。

そんな中、新幹線ホームでは
こんな光景を撮っていました
R2014020702
今となってはというE2系の並び
こんなに早く淘汰されていくとは・・・
この頃はまだそんなに深く考えていませんでした
E2系の淘汰。
なのでこんな仕上がりになったのでしょう。
手前のE2系をしっかり入れて撮っとけばよかったと後悔しています。

ちなみに17年前の今日は長野オリンピックの開会式でした。
来月の3月31日をもって長野オリンピック関連の商品が販売終了し4月1以降は一切販売されなくなります。
IOCからの通達で。
一区切りといったところでしょうか。なんか寂しい感じがします。

昨年販売されたピンバッジがこれ
R2015020703

まぁ実車では
R2015020704
こんな感じでしょうか。

昨日から販売された
北陸新幹線金沢開業記念ピンバッジは
実車では(522E E7系あさま522号 F10編成)
R2015020701
こんな感じでしょうか。
今回はJR長野駅まで行く時間が取れないため未購入です。
在庫状況によっては2/10以降に上田・佐久平・軽井沢・飯山で販売を行うので、その期に購入予定です。

538E E2系あさま538号 N7編成
R2015020702
これまでのE2系の撮影において
このN7編成を一番撮っています。

あっ!もう一つ。2月7日でE2系N7編成!!

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金曜日)

E7系.E2系2/6

514E E2系あさま514号 N7編成
R2015020601

R2015020602

516E E7系あさま516号 F13編成
R2015020603
昨日は試乗会、今日は定期運用

518E E7系あさま518号 F10編成
R2015020604

報道向け試乗会 F6編成
R2015020605

520E E7系あさま520号 F3編成
R2015020606

| | コメント (0)

2015年2月 5日 (木曜日)

E7系2/5

今日から始まった試乗会。
先ずは報道向けに行われました。

大宮→長野10:42出発→金沢に30分ほど停車した後再び長野13:30頃到着→大宮。
長野-金沢間は一般向けの試乗会と同じ時刻で行われたようです。

ちなみに7・8日に行われる
一般向け試乗会はハズレました・・・。

今回の試乗会は
応募人数は21.6万人

募集定員が2,800人
倍率は77倍ということになりました。

ちなみに
E7系試乗会の時は定員3,500人
応募人数21.4万人61倍

522E E7系あさま522号 F4編成
R2015020501
久しぶりかな、ここでの撮影

報道向け試乗会 F13編成
R2015020502
13:45頃通過

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

E7系2/3

522E E7系あさま522号 F3編成
R2015020302

2015.3.14から
定期上下各16本のあさまのE7系・E2系配分
R2015020301
16往復中11往復がE7系、5往復がE2系です。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »