« ありがとう信越線2/28 | トップページ | 北陸本線・金沢駅 »

2015年3月 3日 (火曜日)

惜別 寝台特急トワイライトエクスプレス

何回か撮りに行った寝台特急トワイライトエクスプレス
今回が最後の撮影ということになりました、たぶん。

気に入ったカット
R2015030104


昼食、わんこの散歩等休憩しながら北陸道を一路、福井を目指しました。

今回の目的は3つ

1つ目は、先日BSジャパンで聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅という番組をみて行きたくなった。

2つ目は、北陸新幹線延伸開業前のJR金沢駅を見ておきたかった。

3つ目は、まぁこれが本命なんですけどトワイライトエクスプレス撮影

先ずは
時間的に待機時間も少なくて済む白山総合車両所付近での撮影となりました。
徳光スマートICで北陸道を降り向かいました。

8001列車
R2015022806

R2015022807
JR北陸本線 加賀笠間~松任間にて
以前にもここで撮影しました。

W7系いるかなと思い白山総合車両所にも寄ってみましたが見える範囲にはいませんでした。

ここまで、北陸道を通ってきましたが、上越・黒部・富山・金沢辺りで試運転は目撃できませんでした。

撮影後、再び北陸道で福井を目指しました。

ローカル線の番組で紹介されていた福井市内のソースかつ丼の店ふくしんでちょっと早めの夕食を摂りました。おいしかったです。

食事後、鯖江方面へ向かいました。鯖江市郊外にある温泉施設で入浴し、北陸道北鯖江PAで車中泊。

3/1は朝から雨。

北鯖江PAから福井北ICで北陸道を降り、前日ソースかつ丼を食べたふくしんから400mほどの踏切でトワを待ちました。

8002列車
R2015030102

R2015030103

R2015030104_2

R2015030105

R2015030106
JR北陸本線 森田~福井間にて
今回初めての場所でしたが最後に良い場所で撮影できました。

撮影後、永平寺のごま豆腐やおろしそば、羽二重餅、米粉のさくらロール等を食買し坂井市丸岡町の酒蔵の蔵開きに行くなど少々観光したました。

そして、本当に最後の撮影に向かいました。

8001列車
R2015030108

R2015030109
JR北陸本線 丸岡~芦原温泉間にて

都合、3回撮影できました。

寝台特急トワイライトエクスプレス、ありがとう。

|

« ありがとう信越線2/28 | トップページ | 北陸本線・金沢駅 »

⑥県外JR在来線」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。