« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月曜日)

8560列車コキ付4/27

4/15にE7系全編成、W7系は小牧橋下アングルで全編成撮影達成して以来、何だかフッと気が抜けたような、一区切りしたような感じになっていました。

約2週間ぶりの撮影となりました。

所用のため午後一番で篠ノ井へ。

久しぶりに表題の8560列車を撮っていくかぁ
ということで、所用終了後に篠ノ井駅へ向かいました。

(?o?)・・・?ん?

ここで、いつも持ち歩いている貨物時刻表を確かめる。

???わからない・・・

この時間にロクヨンセン重連が居るってことは8560レ?

8560レ撮ること自体1年振りくらいかな。
5,6年前辺りはよく撮ってたなぁ。

ダイヤ改正後、初めて月曜の8560レを撮りに行ったので
事態が良く分かってないままですが・・・

篠ノ井1432発のいつもの8560レスジで来ました。
いつもの8560列車ならコキのおまけ付

ということなのでしょうか?
よくわからん。最近の事は。
まるで貨物列車のよう

EF64 1028+EF64 1046+空コキ1B+満コキ6B
R2015042703
という編成でした。

R2015042704
まぁ色々気にしない・・・

R2015042705
JR篠ノ井線 篠ノ井~稲荷山間にて

篠ノ井~稲荷山間へ行く前に。JR篠ノ井駅での様子R2015042701

R2015042702
JR篠ノ井駅着発線待機中

篠ノ井~稲荷山間で撮影後、JR稲荷山駅へ

R2015042707
ホントに久しぶりだったのでしなのとの交換の事をすっかり忘れていました・・・
最初から駅撮りにすれば良かったかな・・・

姨捨側にある踏切へ移動
R2015042706

最近はE7系・W7系・E2系SLか、たまぁ~にろくもん
って感じでした。

今年の1/3以来(これはあれだから)だけど、
普段の8560列車は1年振りぐらいだがコキ付でラッキー!(^^)!

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水曜日)

W7系全編成

2014年8月16日に
W7系の初撮り。それはW2編成。2015年3月14日から、小牧橋下からの撮影をし始めつて1ヶ月で
全編成の撮影達成!!!

W7

W1~W3編成
713

W4~W6編成
746

W7~W9編成
779

W10編成
W7w10

| | コメント (0)

E7系全編成

本日、4月15日
全編成の撮影達成!!!
2013年12月18日にF1編成を撮影して以来1年4か月。

長かったようであっという間だったような。

E7系撮影は一区切りを迎えましたが
今後も色々な場所で撮影していきたいと思います。

E7

F1~F3編成
E7f13_2

F4~F6編成
E7f46

F7~F9編成
E7f79

F10~F12編成
E7f1012

F13~F15編成
E7f1315

F16・F17編成
E7f1617

| | コメント (0)

E7系F16編成試運転&E7系W7系全編成撮影達成4/15

2013年12月15日未明に
E7系の第一編成であるF1編成が
長野へやってきて以来
1年4か月を要して長野入り最終編成である
F16編成を撮影することができました。

本日、4月15日
E7系全編成の撮影達成!!

この模様は後ほど

午前中上り試運転 E7系F16編成
R2015041505

622E E7系あさま622号 F17編成
R2015041508
営業運転に入っていました。

またW7系についても
小牧橋下からのアングルでW4編成を撮影することができました。

W7系に関しては全編成撮影済みでしたが
小牧橋下アングルということで
W7系全編成の撮影達成!!

この模様も後ほど

568E W7系はくたか568号 W4編成
R2015041507

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月曜日)

SL碓氷物語4/12

締めくくりは

9136列車 C61 20+12系改+DD51 842
R2015041206
花桃と一緒に
春らしさを一枚

R2015041207
JR信越本線 松井田~磯部間にて

3/15のSLレトロ碓氷の時と同じ場所で撮影

SLみなかみ物語・SL碓氷物語ともにHM無しでした
これはこれでいいかも。

最近よくばん物が高崎にやってきます。
みなかみ碓氷もたくさん運転されているんで12系・旧客では飽きちゃった?

4/11・12の2日間、
SLみなかみ物語→北斗星→カシオペア→SL碓氷物語と撮影し回りました。
満足のいく撮影でした。

| | コメント (0)

カシオペア4/12

日曜日は好天
これまたどこで撮影しようかと悩んだ挙句
4/11の北斗星を撮影した場所よりだいぶ栗橋寄りにしました。
架線柱がうるさい場所でした。インカーブにすればよかったかな。

8010列車 Ef510-510+E26系
R2015041204
JR東北本線 栗橋~東鷲宮間にて

1年5か月ぶりの撮影
うっ・・・裏かぶり、そんなの気にしない。

振り返って
R2015041205
これはなかなか良い感じに撮れました。

| | コメント (0)

北斗星4/11

臨時化されてから初撮りの北斗星
昨年の12/7以来の撮影となりました。

どこで撮ろうかと色々考えた結果
JR東北本線 東鷲宮~栗橋間です。

曇り空の下だったので面つぶれはなく
架線柱等でちょっと背景がうるさい場所ですが
良いアングルで撮影できたので満足しています。

8007列車 EF510-515+24系25形
R2015041108

R2015041106_2

R2015041107_2
JR東北本線 東鷲宮~栗橋間にて

臨時運転が開始されて以降、初めて青釜が入りました。
夕方の時間帯に撮れるようになり、8月までの間には
その他の場所でも撮影してみたい。

| | コメント (0)

SLみなかみ物語4/11

8735列車 C61 20+12系改
R2015041104
JR上越線 群馬総社~八木原間にて
曇り空の下、面つぶれすることなく
いい具合に煙が流れてくれました

R2015041101
JR群馬総社駅を通過後は上り勾配
もくもく、いい具合に煙が出ます

R2015041102
住宅街も何のその、煙もくもく、もくもく

| | コメント (0)

ろくもん4/10

8648M ろくもん2号 115系改S8編成
R2015041001
しなの鉄道 大屋駅

ろくもんの前に
618E E7系あさま618号
R2015041002
ハープ橋を通過するE7系

生憎の花冷え曇り空の下でしたが満開を迎えた桜と一緒に撮影してみました。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木曜日)

金沢延伸開業以降18日間の北陸新幹線利用状況

4/7、JR東・JR西がそれぞれ3/14~3/31の18日間の利用状況を発表しました。

高崎-軽井沢間の利用者数は、3列車(かがやき・はくたか・あさま)合わせて、昨年同時期(3/15~4/1の18日間)の1.9倍。

上越妙高-糸魚川は、昨年(直江津-糸魚川:はくたか・北越)に比べて約2.8倍。

それぞれの列車について
高崎-軽井沢間の利用率は
はくたか:71%
かがやき:63%
あさま:53%

上越妙高-糸魚川間の利用率は
かがやき56%
はくたか43%

さぁ、この数字をどう見るか?

-------------------------------------------------------
ちなみに改正前と改正後の運転本数の比較

高崎-軽井沢間を行き来する列車の
昨年の3/15~4/1の18日間の運転本数は
定期あさまは28往復なので、
56本×18日間=1008本
臨時あさまは上下合わせて181本
合計1189本

下り臨時あさま:609・561・563・565・567・569・573・575・577・579・581・583・585・587号
上り臨時あさま:556・560・564・566・568・570・572・574・576・578・582号

今年の3/14~3/31の18日間の運転本数は
定期かがやき・はくたか・あさまは40往復なので
80本×18日間=1440本
臨時かがやき・あさまは上下合わせて190本
内訳はかがやき:168本、あさま:22本
合計1630本

下り臨時かがやき:521・523・525・527・529・531・533・539号
下り臨時あさま:633・643・647号
上り臨時かがやき:536・522・524・526・528・530・532・534号
上り臨時あさま:632・642号

改正後は定期で43%増、臨時で5%増、全体で37%増の運転本数となっている。
-------------------------------------------------------

ここからは私見・戯言です。

JR西区間に於いては、全体の83%(金沢利用56%、富山利用27%)が金沢・富山利用者で占めているので、かがやきのような速達タイプの方が高くなっているのだと思います。
注:数字の根拠は開業後に発表された3/14~16の3日間の利用状況から

JR東区間、特に長野までについては、はくたかが一番高く、かがやきあさまと続きます。
はくたかが高くあさまが低いというこの状況は何を意味するのか?

このことから「あさまを減らしてはくたかにすれば良い」などと安易な考えが起きて来るでしょうが、ただ単にあさまの運転本数が多いからという事ではないと思います。

思うに、はくたかの東京-長野間の停車パターンが改正前のあさまのようであり、改正後のあさま各駅停車1駅のみ通過列車激増。この為ではないかと。
それじゃそれに代わるはくたかが都合よく運転されているかというとそうではないが、激増が影響しているとは思う。
心理的に日中のあさまを使いたいと思えない。上越新幹線区間である熊谷・本庄早稲田停車が本当に嫌な感じ。

先日も述べたように、上越新幹線のたにがわ減便分を北陸新幹線のあさまで補うような事はやめてもらいたい。

ときでどうにかするか、並行在来線の高崎線でどうにかするか、大宮でときたにがわの分割併合(時間的にできるかどうかわからないけど)をするか。

あさまの運転本数を維持した上で使い慣れた運行体系にして欲しい。

と、言ってみた。

最近、文句・戯言が増えてきたかな・・・

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水曜日)

E7系F7編成・W7系W7編成・E2系4/9

今日は7・7・7・7を撮影できました。
ようやくW7系W7編成を小牧橋下で撮影できました。

残り
E7系はF16編成、W7系はW4編成

8526E E7系かがやき526号F7編成
R2015040903

566E W7系はくたか566号W7編成
R2015040905

616E E2系あさか616号N10編成
R2015040901

564E W7系はくたか564号W8編成
R2015040902

8529E E7系かがやき529号F8編成と
団臨ろくもん 115系改S8編成
R2015040904

ろくもん、ダイヤ改正後はだいぶ
ゆっくり走るようになったんだねぇ。

| | コメント (0)

E7系W7系4/6

568E W7系はくたか568号W5編成
R2015040601

622E E7系あさま622号F15編成
R2015040602

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月曜日)

E7系かがやき510号、退屈だぁ4/4

土曜日は、仕事終了後、午前中に車で先発して
東京へ行っていた家族に合流するために
新幹線で東京へ行きました。

金沢延伸開業後、
初めてかがやきに乗車しました。

かがやきに乗りたいが為にわざわざ、
上田からはくたか569号で長野へ行きました。

乗車したかがやき510号の乗車券・新幹線特急券
R2015040402

R2015040403
E7系F11編成でした
違いはないけどW7系に乗ってみたい・・・

改正前、
上り速達列車には
長野-大宮間ノンストップのあさま518号
上田-大宮間ノンストップのあさま508号
ありましたが
それらの列車には乗ったことがありませんでした。

ちなみに今までに
一番多く乗車した運転パターンが
長野-上田-佐久平-軽井沢-高崎-大宮-上野-東京
一番多いパターンでしたが。

多くの駅を通過する列車に乗ってみた感想は

退屈だぁ・・・

金沢へ行くにはかがやきで行ってみたいけど
東京へ行くにはあさま・はくたかでいいかも。

車内で寝たことはないです。
多少興奮気味になるからかなぁ。

スマホいじくってても
長野-高崎間はトンネルトンネルまたトンネルで
満足に使えないし。

あと、上りで軽井沢&高崎手前での
大減速嫌だねぇ

長野から乗車したとは言え乗車時間は短いのに
退屈な時間が長く感じました・・・

だからと言って、大幅に増えた各駅停車のあさま
東京へ向かう気にもなかなかならないし、下りも然り。
時期・時間帯によってはくたかでは着座できない事も
あるかも・・・(あるかなぁ???)・・・しれないし。

程々に停車していた上記の運転パターンが
感覚的に一番イイ

ここからは戯言になります

たにがわ減便分の各駅停車あさまの増加
どうにかして。

正直、熊谷・本庄早稲田停車にはイラッとする。

たにがわの減便分は減便で処理し
あさまでそれを振替えないでほしい。

高崎線という並行在来線があるんだから
(高崎-)本庄-深谷-熊谷-大宮-上野(-東京)
みたいな列車を走らせて対応したら。

長野-上田-佐久平-軽井沢-高崎-大宮-上野-東京
のパターンを増やしてほしい。

と、言ってみた。

東京駅での一コマ
R2015040401
折り返しE7系かがやき517号F11編成と
E5系/E6系なすの280号

東京駅では撮ってみたくなります。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金曜日)

E7系・W7系・E2系

3/19以来の更新

年度末のせいなのか、
春めいて来たせいか

なんだかんだで慌ただしい2週間でした。

その間もちょこちょこと撮影していました。
いつもの場所でいつものアングルで。

この2週間に
『やりきって清々しく気持ちのいい事』と
『自分勝手でいい加減で本当にムカつく事』
があった。

改めて
50歳前後(バブル世代)
団塊の世代80歳前後
大キライな世代だと思った期間でした。

と、愚痴ってしまいましたが
気を取り直して

3/20~4/2の間に撮影した北陸新幹線

3/20
8526E W7系かがやき526号 W10編成
R2015032001

626E E2系あさま626号 N7編成
R2015032002

3/24
8526E W7系かがやき526号 W10編成
R2015032401
またまたW10編成

3/25
564E E7系はくたか564号 F15編成
R2015032501
このアングルでF15編成初撮り

残るは
E7系はF16編成
W7系はW4・W7編成

4/2
568E W7系はくたか568号 W5編成
R2015040201
W5編成はよく見ます

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »