⑤県内JR在来線

2016年9月30日 (金曜日)

信州カシオペア紀行 9/30

半年ぶりの投稿です。
信州入りするのは今回で最後であろうカシオペアを撮ってきました。
 
信州カシオペア紀行
R2016093007
 
R2016093006
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて
 
1010M 特急しなの10号と
しなの10号の通過待ち中の信州カシオペア紀行
R2016093004_2
 
R2016093005
 
その他
????M
R2016093001
 
1003M
R2016093002
 
2237M
R2016093003
 

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月曜日)

8560列車5/18

久しぶりに原色重連撮影。
8560列車撮影後はE7系W7系を撮影しに
五里ヶ峰トンネル千曲口へ行きましたが・・・
マ・イ・マ・イ・ガの幼虫(毛虫)絶賛大量発生中(~_~;)

路面にウヨウヨ、葉っぱからぶる下がり
風が吹けば落ちてきそうな、
いつの間にか靴・ズボンの裾をはっているという・・・

あそこ、もう行けない・・・
居るだけで痒くなってきました。

EF64 1016とEF64 1019では若干青味が違う。
そんな2機による重連でした。

原色重連は5年前の1040+1041以来です。

R2015051802

R2015051803

R2015051806

R2015051807
いつからでしょうか?
こんなところに停車するようになったのは。

改装後のJR稲荷山駅
R2015051808
改装されて1年8か月経っていますがゆっくり見たのは今回が初めて。
あと気になったこと、窓口の対応、悪ッ!!何だあれ!

おまけ

566E W7系はくたか566号W6編成
R2015051804

620E E7系あさま620号F12編成
R2015051805

とっとと退散しました。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月曜日)

8560列車コキ付4/27

4/15にE7系全編成、W7系は小牧橋下アングルで全編成撮影達成して以来、何だかフッと気が抜けたような、一区切りしたような感じになっていました。

約2週間ぶりの撮影となりました。

所用のため午後一番で篠ノ井へ。

久しぶりに表題の8560列車を撮っていくかぁ
ということで、所用終了後に篠ノ井駅へ向かいました。

(?o?)・・・?ん?

ここで、いつも持ち歩いている貨物時刻表を確かめる。

???わからない・・・

この時間にロクヨンセン重連が居るってことは8560レ?

8560レ撮ること自体1年振りくらいかな。
5,6年前辺りはよく撮ってたなぁ。

ダイヤ改正後、初めて月曜の8560レを撮りに行ったので
事態が良く分かってないままですが・・・

篠ノ井1432発のいつもの8560レスジで来ました。
いつもの8560列車ならコキのおまけ付

ということなのでしょうか?
よくわからん。最近の事は。
まるで貨物列車のよう

EF64 1028+EF64 1046+空コキ1B+満コキ6B
R2015042703
という編成でした。

R2015042704
まぁ色々気にしない・・・

R2015042705
JR篠ノ井線 篠ノ井~稲荷山間にて

篠ノ井~稲荷山間へ行く前に。JR篠ノ井駅での様子R2015042701

R2015042702
JR篠ノ井駅着発線待機中

篠ノ井~稲荷山間で撮影後、JR稲荷山駅へ

R2015042707
ホントに久しぶりだったのでしなのとの交換の事をすっかり忘れていました・・・
最初から駅撮りにすれば良かったかな・・・

姨捨側にある踏切へ移動
R2015042706

最近はE7系・W7系・E2系SLか、たまぁ~にろくもん
って感じでした。

今年の1/3以来(これはあれだから)だけど、
普段の8560列車は1年振りぐらいだがコキ付でラッキー!(^^)!

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月曜日)

信越本線3/8

信越本線は小さい頃からの一番身近な鉄道でした。

しかし、全国初の整備新幹線建設による
並行在来線の経営分離が適用され、
篠ノ井-軽井沢間が第3セクターのしなの鉄道となり
同時に横川-軽井沢間が廃止され
鉄路が分断されました。

それ以来、高崎-新潟間は虫食い状態となり
高崎-(信越本線)-横川-(廃止)-軽井沢-(しなの鉄道)-篠ノ井-(信越本線)-新潟
となりました。

そして、3.14以降は更に
高崎-(信越本線)-横川-(廃止)-軽井沢-(しなの鉄道)-篠ノ井-(信越本線)-長野-(しなの鉄道)-妙高高原-(えちごトキめき鉄道)-直江津-(信越本線)-新潟

あれこれになります。

特に親しみのある高崎-直江津間の
信越本線、色々になり過ぎ。

こんな風になる信越本線ですが
昨日は、信越山線で運転された臨時列車あれこれを撮影しました。

9318M ありがとう信越線 189系N102編成
R2015030801
上り勾配

R2015030802

R2015030803
JR三才駅にて

JR黒姫駅へ移動

9352M 信越線スイッチバック号 115系C1編成
R2015030804

R2015030805

R2015030806
妙高山をバックに

R2015030811

R2015030812
JR黒姫駅2番線にて

9033M 特急みのり 485系T18編成
R2015030807

R2015030808

R2015030809
JR黒姫駅3番線にて

最後に
9033Mと9352M
R2015030810

以上です。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月曜日)

上田⇔飯山2/21

上田から長野まで長野新幹線で移動。

乗り換え

長野から飯山までは飯山線です。

飯山線自体は
2009年10月10日に運行された
快速セピア色の飯山線(長野⇔十日町)
以来でしたが、
定期列車には初めての乗車となりました。

そう言えば去年は上田-信濃大町間を往復したなぁ。
あの時も天気が良くて北アルプスがきれいだったなぁ。

133D キハ110形
R2015022110
4番線停車中

次回、飯山へ行くことがある時は新幹線でって事になるんだろうなぁ。

定期列車はこれが最後?・・・

発車前に

しなの鉄道北しなの線試運転
R2015022111

R2015022112

R2015022113
2番線停車中

新しくなった飯山駅に到着
R2015022114

この日は、とても良い天気でした。

以前の駅舎・ホーム共に良い雰囲気でした。
しかし、新しい時代の幕開けとなる飯山では
新幹線開業に大きな期待をしていると思うので
新しくなった駅舎にも親しみを持っていることでしょう。

帰路

夜の飯山駅
R2015022120

駅舎前面のガラス張りからの灯り・新幹線ホームからの灯り
と高く積もった雪と共に、とてもいい感じでした。

替佐駅で入れ替え
R2015022121_2
おいこっとがやってきました。

142Dに入っていないかなってちょっと期待していたんですが対向列車でした。

豊野駅で対向列車待ち
R2015022122
115系湘南色でした。

長野に到着

3325M 妙高5号 183・189系N101編成
R2015022109
7番線停車中
綺麗になってからN101編成初撮り

長野からは
E7系あさま548号(F4編成)で上田へ帰ってきました。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木曜日)

お年玉8560列車・・・1/3

毎年、恒例のお年玉8560列車を撮影しに行きましたが・・・

普段の8560列車でした・・・

8560列車 EF64 1043+EF64 1034
R2015010301

R2015010302

来年以降も期待できないかな?お年玉・・・

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火曜日)

8093レ・9209M・E7系・ろくもん8/5

明日6日に始発から運転再開となるJR中央西線。

見納めとなる列車を撮影に。

8093列車 EF64 1012+EF64 1024+コキ
R2014080502
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて
都合3回撮影することができました。
最後は重連という、しかも前機が1012号機!
1012号機は6年ぶりかな?西上田で撮った以来かな。

9209M 臨時快速
R2014080503
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて
今回の事でこんなカタチで211系を撮ることになるとは。

530E E7系あさま530号  F6編成
R2014080504
今日は金沢-上越妙高間で試験走行が行われました。
各駅では歓迎セレモニーが行われたようで。
構想から46年、待ちに待った瞬間だったのではないでしょうか。

糸魚川あたりまで行って撮ろうかと朝方まで少々思っていましたが・・・やっぱり行くことはできませんでした・・・。7日は行っちゃおうかな。

9661M 快速ろくもん3号 115系改S8編成
R2014080505
しなの鉄道 大屋駅付近にて

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火曜日)

ブルートレイン信州7/29

『快速 ブルートレイン信州』の運転を2ヶ月後に控え、ヘッドマークデザイン募集が行われています。

募集期間は7/25~8/24の1ヶ月間。

パンフレットもらってきました。JR上田駅から。
R2014072904

イメージ画像その①再掲
R2014072901
2008年8月7日の廃回
JR篠ノ井線 坂北~聖高原間にて

イメージ画像その②再掲
R2014072902
2008年10月6日の廃回
JR篠ノ井線 平田~南松本間にて

JR上田駅改札付近にJR東日本社員募集のポスターが貼ってありました。
小牧橋下から撮ったE7系F1編成をバックに。
R2014072903

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水曜日)

8093レと臨時快速とE7系7/23

いやぁ~、EF64 1019を見るのは2010年12月以来。しかし・・・7Bのコキにコンテナは6つ。
災害による応急措置とはいえ貨物の時変はたいへんだぁ。
JR東海発表で8月9日前後の復旧までの間、あと何回撮りに行くことができるかな?

8093列車 EF64 1019+コキ
R2014072302

R2014072303
JR篠ノ井線 稲荷山~篠ノ井間にて 13:40頃通過

先行の2241M
R2014072301

続行の9209M 臨時快速
R2014072304

午後上り試運転 F8編成
R2014072305

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火曜日)

懐かしの115系7/19・21

19日、
懐かしの115系横須賀色の送り込みを
回9362M 115系C1編成+クモユニ143-1
R2014071902

R2014071903
JR篠ノ井線 篠ノ井~稲荷山間にて
臨時幕・HM付きで来ました。午後からは『上田祇園祭』の神輿担ぎのためここで早々に撤収しました。

20日、
前日の祇園祭の担ぎ疲れ・飲み疲れで出撃できず仕舞い。

21日、
懐かしの115系湘南色を撮影しに、特急かいじ188号の送り込みも一緒にとJR稲荷山駅へ。

9571M クモヤ143-52+115系N9編成
R2014072101

| | コメント (0)

より以前の記事一覧