⑫その他

2016年2月24日 (水曜日)

真田丸ラッピング電車 2/24

昨年末以来の更新です。

1月10日より始まったNHK大河ドラマ真田丸
ご当地で地元の上田市。上田城など真田家ゆかりの地へ行っては、愛犬・愛猫を連れておもてなしをしていました。

その為に撮り鉄はお休みしていました。

そんな中、21日に出発式が行われ22日(月)から運行開始したので真田丸ラッピング電車の撮影に行ってきました。

別所線下之郷駅にて

本日は4運行(朝方の通勤通学時間帯の運転)でしたので
その後は下之郷駅の留置線(撮りやすい位置)に留置されました。

先ずは午前中に撮った画像。
R2016022401

R2016022402

R2016022403

R2016022404

R2016022406

R2016022407
一足先に運行されているさなだどりーむ号(6000系)と一緒に

R2016022408
本日最終運転の上田発936⇀下之郷着951で到着した
真田丸ラッピング電車。モロ真田丸の番宣電車です。
赤帯車の1001編成がラッピングされました。

一部では「せっかくの赤帯が・・・」みたいな事を言っているのがいるようですが、ど~でもいいわ、そんな事。

どんどん、こういうことやれば、いい~んです!!!

本当に上田の人間って、何かをするとすぐにネガティブキャンペーンしだすのがたくさん居て、本当にヤダねぇ~、こういうの。
今年1年しか出来ない事なんだから大いに歓迎すりゃ~いいんだよ。

ドラマが決まったら決まったでゴチャゴチャネガティブキャンペーン。
ドラマが始まったら始まったでゴチャゴチャネガティブキャンペーン。

本当に馬鹿かと。

午後撮影した画像
R2016022410
留置線に停留中。

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月曜日)

コナン駅・若桜鉄道5/3

GW3日目、先ずは道の駅大栄の
最寄り駅であるJR由良駅へ。

JR由良駅(コナン駅)
R2015050310

R2015050311

232K
R2015050312

コナンだらけの駅でした。

この後は鳥取砂丘へ

鳥取砂丘後は若桜鉄道まで足を延ばしてみました。

15:15からの3回目の展示運転&トロッコ乗車を体験

C12 167
R2015050303

R2015050307

DD16 7
R2015050304

12系
R2015050301

ト6
R2015050305

R2015050306
かつては長野電鉄が所有していました。
トロッコとして使われています。

WT3300形とWT3000形
R2015050302

駅舎
R2015050309

ホーム
R2015050308

なかなか面白い体験ができました。

この日は、道の駅大栄→JR由良駅→鳥取砂丘→若桜鉄道→道の駅神鍋高原の旅程でした。

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金曜日)

上田電鉄6000系輸送

午後、所用で千曲市へ県道77号線を通って
(一部国道18号線上田坂城バイパス)行く途中
上田道と川の駅のトイレに立ち寄ると
上田電鉄6000系の台車を載せたトラックが2台
止まっていました。

何故判ったか?パンチラならぬ
風に吹かれてシートがめくれ車輪が見えたので
R2015022710
右側の光っているところが車輪
まぁ、特大貨物輸送って掲示されているから判るか。

R2015022711
チラッと見えた車輪

用事済ませ国道18号線で帰ってくると
上田電鉄6000系の車体を目撃!!!

しなの鉄道線を挟んだ対面の道路へ行き
R2015022706

ここは上田市と坂城町の市町境に近い場所
レッカー屋さんの駐車場を借りて駐車していました。
上田道と川の駅じゃ、
これだけの車長のものは停められない、
近付けないように?
いたずらされないように?
からかなぁ。

まぁ、ここなら両側に歩道はないし
そうそう車を路肩に止めて見るなんて事も出来ない
所なのでちょうど良い場所なのかも。

2654M115系S1編成と一緒に
R2015022707

サンライズ送り込みN103編成と一緒に
R2015022705

3655M115系長野色と一緒に
R2015022708
しなの鉄道線 テクノさかき~西上田間にて

| | コメント (0)

2014年12月11日 (木曜日)

バッテリーグリップ到着

Canon EOS 7D MarkⅡのBGキャンペーンに申し込んでいたバッテリーグリップが昨日(12/10)届きました(*´▽`*)

10/20、BGキャンペーンエントリー
11/18、7D2注文
11/20、7D2購入
11/20、BGキャンペーン申込書郵送
12/2、受付メール受信
12/10、バッテリーグリップ到着

といった経緯です。

Z2014121101

装着してみました
Z2014121102

握ってみました
Z2014121103
良い感じのグリップ感

これで後はレンズだぁ・・・。

発売発表の10日後に予約した100-400Ⅱですが
発表直後の初期予約分はすでにはけてしまったという情報も。
まだ発売前ですがこちらはいつになったら来るか・・・。

当分、7D2のデビューはお預けです。
レンズ1本もないので・・・。

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木曜日)

Canon EOS 7D MarkⅡ・E2系11/20

結構、悩みに悩んで、

結果、購入しました。EOS 7D MarkⅡボディ
Z2014112001
W7系と共に購入記念撮影

まぁ、あのE7系表紙のパンフレットにはやられました。

そして、実際に購入へと大きく傾いたのは、
新100-400レンズの登場。これにもやられました。

Nikon D810の登場後、
購入を本気で考えた時期がありましたが
そのタイミングで
7D MarkⅡの発表でD810購入意欲は無くなり
気持ちは7D MarkⅡへ。

11/18にネットにて店頭受け取りで注文。
納期が約1-2ヶ月でしたが気長に待とうと思ってました。

が、本日、お店から連絡があり、「引き渡しの準備が整った」と。

聞けば、キャンセルが出たばかりでそれを回してくれ、
「お客様、ラッキーでしたね」と。本当にラッキー。

しかし、Canon機はお初なのでレンズは1本もありません。
新100-400レンズを購入予定なのでそれまでお預け。

楽しみです。

新100-400レンズを購入した際にはD300をオバーホールに。
いろいろと不具合が発生してるので。

そんなD300で今日はE2系を撮影
514E E2系あさま514号 N5編成
R2014112001
8両編成ならここでも編成写真が撮れます。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金曜日)

RM掲載5/23

昨日、㈱ネコ・パブリッシングより
『Rail Magazine370号2014-7』が届きました。
過去にも何度かこのようなことがあったので
すぐにわかりました。写真が採用されたんだなと。

久しぶりの投稿でしたが採用されてうれしいです。

本誌内の『今日の一枚 2014年4月』のコーナーに掲載です。
当ブログの最近の傾向を見てもらえばどれがそうなのか
わかると思いますが・・・。

R2014052301
 採用されると真ん中の『RMステッカー』が一緒に届きます。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土曜日)

2014JR貨物時刻表3/15

ダイヤ改正の今日、届きました。

R2014031513

内容は、JR貨物時刻表・貨物列車運行図表・カレンダー
貨物列車カード3枚・図書カード1000円分・クリアファイル

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金曜日)

ポケット時刻表購入3/14

JR長野支社発売のポケット時刻表を購入。
何年振りだろう。1冊150円。

長野新幹線時刻表に上越新幹線区間・列車抜き表記に
なっているのでとても見やすいです。

2015年3月以降のJTB・JR時刻表の上越新幹線・北陸新幹線の
時刻表表記はどうなるのでしょう?
北陸新幹線には上毛高原~新潟間の駅数と同じ7駅分が追加されます。

現在のような2段表記では無理だろうし1段表記では現下段部分がそっくり
運転期日記入スペースなり何か如何なものかと。

両新幹線を完全に分けて上段北陸新幹線、下段上越新幹線のように
表記されるか、そうなると東京~高崎間のビジネス使用においては
併記されていた方がわかりやすいか?どうなるだろう?

ポケット時刻表とA3サイズ時刻表
R2014031407_3

R2014031409

R2014031408

来月も買わなきゃならんなぁ~。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金曜日)

ダイヤ改正後について

ついに貨物時刻表から西上田着発スジがなくなりました。

しなの鉄道線内の定期運行3本が全て根岸⇔坂城となりました。

西上田臨貨のスジ(8465)~8764・8765列車)も当然ながらなくなりましたが

川崎貨物⇒篠ノ井(8465列車)は残ってます。

と、言いつつも改正後、西上田臨貨スジで貨物が運行されています。

大震災の影響か長めです。

3/25撮影分

EF64 1018+EF64 1038+タキ

2011032501

西上田~テクノさかき間にて

3/24撮影分

EF64 1022+EF64 1023+タキ

2011032401

西上田~テクノさかき間にて

3/21撮影分

一眼持っていなかったのでケータイで

EF64 1016+EF64 10**+タキ

2011032101

西上田2番線停車中

3/1撮影分(改正前)

8765列車 EF64 1008+EF64 10**+タキ

2011030101

西上田~テクノさかき間にて

|

2009年1月24日 (土曜日)

2009あれこれvol.1

EF64 73

2009001

塩尻機関区篠ノ井派出待避線にて訓練中

EF210-123+コキ4B

2009002

JR高崎線 倉賀野駅3番線停車中
専用貨物A 5882レ 倉賀野14:16発

EF64 1011

2009003

JR高崎線 倉賀野駅通過
単****レ

タキ143645(銀タキ)

2009004

JR高崎線 神保原~新町間にて
専用貨物A 5771レ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧